バラを見てきました

先週のお休みの日にバラを見に行ってきました。

最初は国分寺のローズガーデンに行こうと思ってたのですが
もっと遠出したいなあという気持ちが沸々とわき起こり、、、
蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ行くことにしました。

久しぶりの一人旅、ワクワクしました~。
あずさに乗るのも久しぶり。
茅野駅からピラタスロープウェー行きのバスに乗り、山が見えてきたなあというところで下ります。

おばさまたちのグループ旅行が多かったなあ。

蓼科01
良い天気になりました。
ニセアカシアの葉っぱがとてもきれい。

蓼科02 蓼科03 蓼科04
蓼科05 蓼科06
園内の様子です。クリックすると少し大きくなります。
「夏の庭」という感じ、緑がまぶしかった~。

園内は様々なバラ、そして様々な花が咲いていました。
いろいろ撮ってきましたので、ご覧ください。

蓼科07 蓼科08 蓼科09 蓼科10
蓼科11 蓼科12 蓼科13 蓼科14
蓼科15 蓼科16 蓼科17 蓼科18
蓼科19 蓼科20 蓼科21

時間があったのでバスで少し先の蓼科湖へ寄りました。
蓼科22

歩いて一周、30分ほどのお散歩コース。
裏側へ行くと、湖に平行して川が流れていて、とてもきれいでした。
反対側からは八ヶ岳の眺め。
蓼科23 蓼科24 蓼科25

空気が澄んで気持ち良くて、お庭も山も湖もとてもきれいで
すっごくリフレッシュできました!

ガーデン最寄りのバス停前の植木屋さんで
ドライフラワーのお土産を買いました。
植木屋のおばあちゃん特製。
花がぎっしり、、、とてもきれいです。
蓼科26


日々の楽しみ | 【2009-07-03(Fri) 19:09:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

久しぶりに旅行に行ってきました!

昨日の月曜日、オットがお休みを取ったので
私も日曜日を休業して、久しぶりに旅行に行ってきました。

夫婦旅行は本当に久しぶりです。
オットの実家に行くのだって、最近は日帰りでしたから(^o^;

行き先は長野。
今、長野の善光寺でご開帳をやっているのです。
善光寺のご本尊は絶対秘仏ですが、ご本尊の代わりをしてくれる前立のご本尊は
7年に一度ご開帳になります。
今年はその年。
丑年ですし、年女でもあるので(あう、、、年がばれる~)
牛に引かれて善光寺参りでもしようかと思い立ったわけです。

まず新幹線で上田へ行き、上田城の桜を見て
その日のお宿のある別所温泉に行きました。
上田電鉄別所線はなかなか素敵なローカル電車です。
2両編成の電車が信州の田園風景の中をコトコトと走っていきます。
乗りテツの私としてはワクワクなローカル電車旅でした。

別所温泉では、北向観音にお参りしました。
なんでも善光寺と北向観音は向かい合っているのでセットでお参りしないと
片参りといって良くないのだとか。
北向観音で現世の御利益を願い、善光寺で来世の御利益を願うのだそうです。

小さな温泉町の古い観音堂は趣深くて、建物フェチの私としてはとても萌えました(^o^)
温泉があって、観音様がいらっしゃって、人々の健康を守ってくださる
そんな場所だから、ずーっと昔から栄えてきたのですね。

常楽寺、安楽寺という二つの古いお寺も参拝して、お宿へ。
温泉入りましたよ~。夕方入って、夜にも入って、
次の日の朝は外湯に行きました!
少し硫黄の匂いのするお湯はサラッとしていていいお湯でした。

次の日は長野へ出て善光寺へ。
月曜日なのに、すごい人出でした。
日曜はもっとすごい人だったんだろうな。
月曜にしておいてよかった。。。
いつもは静かな善光寺の境内も人があふれかえって、
本堂の前に立った回向柱に触ってお参りしたい人の列が
門の所まできていました。

私も並んで回向柱に触ってお参りしてきました。
でも願ったことは来世往生ではなく、現世の御利益ですけどね(^o^;

いつもはすぐに入れる内陣へも人がいっぱい並んでいたので
行かずに信濃美術館と東山魁夷館を見学しました。

上田も長野も桜がちょうど見頃で、他にもいろんな花が咲いていて
きれいでした。
お天気もよかったし。
ちょっと暑かったけど。

帰りは篠ノ井線に乗り、大好きな姨捨から善光寺平を見渡す眺めを堪能し
中央線で帰ってきました。

写真を整理したら、あらためて載せますね。

追記:
写真できました!
写真をクリックすると大きくなります。

上田城の桜1 上田城の桜2
上田城千本桜祭り…ちょうど満開でした。
真田の赤い鎧を着たボランティアさんと一緒に写真を撮れます。

上田電鉄別所線 別所温泉駅
上田駅から上田電鉄別所線で別所温泉へ。
かわいいイラスト付き電車でした。
別所温泉駅はなかなか素敵な駅舎です。

北向観音
北向観音…善光寺と向かい合って立っています。
北向観音では現世利益を、善光寺では極楽往生を願います。

常楽寺 水芭蕉 安楽寺国宝三重塔
左は別所温泉の常楽寺、石造多宝塔を見に行く途中に
水芭蕉が咲いてていました。
右は安楽寺の国宝三重塔。屋根が八角なのは珍しいです。

しなの鉄道 善光寺1 善光寺2 善光寺3 善光寺4
翌日、しなの鉄道に乗って長野へ。
善光寺はすごい人でした。月曜なのに。。。
大きな山門をくぐると本堂の前に回向柱という柱が立っています。
柱の上にはひもが本堂と繋がっています。
このひもはご開帳になっている前立ご本尊の指に繋がれています。
回向柱を触ると、ご本尊に間接タッチしたことになる、というわけ(^o^;
境内は桜、雪柳、レンギョウ、などなど様々な花が咲いていてきれいでした~。



日々の楽しみ | 【2009-04-14(Tue) 18:37:30】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*