更年期障害について

今朝NHKで更年期障害についてやっていました。

40代から50代の女性で自分の体調不良が更年期障害のせいだと知らない方が
まだまだ多いそうです。

40代で突然ひどいめまいと吐き気に襲われた女性について紹介していましたが
脳神経外科で検査しても異常なし、その後も様々な医療機関を受診しても
なかなか原因がわからなかったそうです。

めまいや吐き気は更年期障害の典型的な症状だと思いますが
はじめの脳神経外科を受診し異常がなかった時点で
医師が女性の年齢などを考えて、婦人科の受診を勧めなかったのでしょうか?

自分の分野外のことは知らない、患者任せ、ということが
最近は多いような気がします。

更年期障害はホルモンバランスの乱れが原因ですので
症状は多岐にわたります。
不定愁訴と呼ばれる病気じゃないけど調子悪い、ということも多く
仕事が休みにくかったり、無理をしてしまうことも多いと思います。

また、誰にでも起こりえる症状ですが個人差も大きく
特に何の症状も出ないまま閉経を迎えた人もいれば
とても重い症状に何年も悩まされる人もいます。

私のおばは更年期症状のうつ病をこじらせて、何年も大変な思いをしました。

40代50代の方で(早い方は30代で始まる方もいます)
様々な体や心の不調がでてきた場合は更年期障害を疑ってみてください。

まず基礎体温を測って、月経の状態を知ります。
そして婦人科を受診してみてください。
ホルモン療法や漢方薬で軽減できるかもしれません。

まだそれほど女性ホルモンが減少していないけれど
疲れやすかったり、イライラしたりなどという症状があれば
漢方薬がおすすめです。

そして、症状には個人差があるので、他人と比べたりはしないでくださいね。
同じ年頃の女性がみんながんばっているのに自分はどうしてダメなんだろう
なんて落ち込まないでください。

自分の症状を把握し、つらい時はきちんと休んでください。
元気になったらまたがんばればいいんです。

仕事や子育てや介護でなかなか休めないこともあると思いますが
休むことも仕事のうちと思ってなんとか工面してみてください。
症状が重くなって動けなくなっては元も子もありません。

ご家族の方にもよく話して、理解してもらうといいですね。
特にご主人とはよく話し合った方がいいと思います。
自分が更年期ということはご主人も更年期なのです。
お互いにつらいことがあると思うのでどうか分かち合ってください。

そしてたまには自分にご褒美!
おいしいものを食べに行くのもいいですが
ご褒美リラクゼーションもおすすめです(^^)

びすたーりのご利用も考えてみてくださいね~(*´∀`*)




健康よもやま話 | 【2017-05-30(Tue) 18:19:12】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

更年期に入ってみて

更年期のまっただ中ではありますが
最近、リューブリン注射で生理が止まったせいか
少し変化がありました。

更年期というと、むしろ生理が止まってからの方が大変だと思うのですが
体調はのぼせと不定愁訴があるものの、一時期から見るとだいぶ良くなってきました。
精神的にも落ち着いてきたように思います。

もちろん、まだこれからどうなるかわかりませんが。。。

精神的に落ち着くと、これまでのことを振り返る余裕ができまして
思えばここ3,4年は生活が荒んでいたなあと…「荒んでいた」という表現が
ぴったりくるなと思ったのでした。

なにをするにも億劫になってしまい、面倒くさいことはいっさいやらなくなりました。
仕事とやりたいことばかり優先してやっていて
その他のことはほったらかしだったりいい加減で済ませていたり。

それは主に家事仕事にしわ寄せが来ていました。
洗濯機がやってくれる洗濯はともかくとして、食事はメニューを考えるのが面倒で
いつも同じメニューばかり作っていてしかも簡単な物ばかり、
何かというと、買ってきたものや冷凍食品、外食で済ませてしまいます。

そして一番面倒くさい掃除と片付けがもっとも疎かになりました。
物が捨てられなくなって、その辺におきっぱなしのものが増え
ゴチャゴチャ散らかった部屋は掃除しづらいので、簡単にしか掃除できません。

以前はマメにやっていた拭き掃除も気がついたときにたまにやるくらい(^_^;)
汚いのはわかっていてもいつかやろう…と後回し。。。

いつの間にか体には脂肪をため込んで、部屋にはゴミをため込んでいました。
身体的にも精神的にもデトックスできない、、、これが更年期の大きな特徴なのかもしれません。

これではいけないとやっと少しずつ動き出しました。
動けるようになったのは、更年期も少しピークを過ぎてきたからなのかも、と思います。

いろいろありますが、でも更年期という変化の時期には無理は禁物。
様子を見ながら、少しずつ動いていこうと思っています。


日常日記 | 【2015-10-18(Sun) 17:03:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

寒いですね~

月曜は春のように暖かくなったのに
昨日は一転して寒い!
しかも雪!

今日も寒いです~。

朝、出勤するとき、道路は乾いていたので凍ってませんでしたが
近くの美容室の前の所だけ凍っていて
道路に水をまいたのが凍ったようでした。

早朝ならいざしらず、朝も8時9時くらいで凍るとは思いませんよね~。

気温の急激な変化は体調を崩す原因となりますので
皆様、十分に気をつけてくださいね。

私も年齢のこともあって、時々体調を崩します。
なんとなく頭が痛かったり、だるかったりやる気が起きなかったり…

病気じゃないので、休みにくいですが
休めるときは思い切って休むことにしています。

元気がないときに無理に元気出そうと思っても
なかなか思うようにいきません。

そういうときは元気があるときにがんばればいい
と、割り切ることにしています。

最近はご来店されるお客様も少なくて焦ることも多々ありますが
今は無理をしなくていい、休めるときに休みなさい、
ということなんだな、と思うことにしました。

更年期が過ぎたら、きっとまたバリバリ働けるようになりますね。
それまでに体調を整えて、身体を鍛えて
準備しておこうと思います。


サロン日誌 | 【2014-02-05(Wed) 16:58:27】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*