一陽来復の日

先日、お客様のご予約が直前にキャンセルになり、
せっかくの機会なので、高尾山に行ってきました。

月曜日、不調改善ヨガで習った歩き方を試しながら
ゆっくりゆっくり歩いて、山の用意をしてこなかったので
薬王院までのつもりだったのが
歩き足りなくて頂上まで行ってしまいました。

20161223170036225.jpg
何度も来ていますが、参道はいつもすがすがしい空気ですね。
20161223170224966.jpg
今回はケーブルを使ったので、散歩気分で薬王院へ。
そして頂上もぶらぶら歩いて30分くらいです。
富士山がとてもきれいでした。
20161223170252650.jpg
この日は冬至。
一陽来復の日です。
一番短い日が富士山に落ちるのを狙って、頂上ではカメラマンがすでに場所取りをしていました。

これから徐々に日が長くなるのがうれしくなる日ですね。
健康や家内安全や平穏無事を祈ってきました。

下山後はもちろん温泉。
この日は高尾山温泉ではなく、龍泉寺の湯に行ってきました。
みなみ野の郊外にできた新しいスーパー銭湯です。
温泉ではなかったですが、炭酸湯の湯船が広くて充実していました。

龍泉寺の湯

おそばもおいしかったです(^o^)


日野・豊田散策 | 【2016-12-23(Fri) 17:17:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

高尾山の温泉(*´∀`*)

先週、ご予約がないときに、こっそりとまた高尾山に行ってきました。

最近、スポーツクラブにも通っていますが、時々高尾山へウォーキングしに行ってます。

始めたときはリフトに乗って薬王院に行くまででいっぱいいっぱいでしたが
少しずつ歩く距離を伸ばしていって、やっと先週はリフトやケーブルを使わずに
下から頂上まで歩いていくことができました!

9月頃はまだ空いていたのですが、もうすぐ紅葉シーズンということで
ずいぶん人出が多くなっていましたよ。

帰りは足が痛かったのでリフトで降りました。

そして、こないだできたばっかりの温泉に入ってきました!!

京王高尾山口の駅の切符売り場の横の方から専用の通路があります。
線路の下をくぐって向こう側へ行くとすぐに入り口です。

さすがにできたばっかりだし、混んでました~。

でもまだ2時前だったので、すんなり入れて、洗い場もちょうど空いたのですぐ洗えて
露天は芋を洗うように人がいっぱいでしたが、それでもちゃんとゆっくり浸かれました。

多摩によくある黒湯ではなく、無色でヌルッとしています。

山歩きの後の温泉はやっぱり最高ですね~。
気持ち良かったです!

疲れた足をマッサージしてじっくり温まって上がると、化粧コーナーは数がちょっと少なくて
4,5人が待っていました。

その間にもどんどん人が入ってきて脱衣所は大混雑でした。

ササッと身支度して外に出るともう入場制限してましたよ(゚д゚)!

高尾山は人気のある山ですから、その麓にある温泉となれば
立ち寄る人も多いですね。

その割に施設があまり大きくないので、ゆっくり入りたい人は早めに入った方が良さそうです。


日々の楽しみ | 【2015-11-19(Thu) 15:59:38】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

河辺温泉に行ってきました

先日、知り合いのセラピストさんに施術してもらったのですが
予約時間まで3時間くらい空いたので
同じ青梅線沿線の河辺温泉梅の湯に行ってきました。

ここは駅前温泉です。
駅前のビルの中にあります。
車に乗らない人間にとっては超便利!
お値段は840円でお手頃です。

ビルの中ですが最上階にあるので、
内湯も露天風呂もサンサンと日の光が降り注いで
明るくて気持ちの良いお風呂でした。

温泉は内湯の大きなお風呂と
露天の小さなお風呂に引いてあります。
露天の方は小さいですが掛け流しです!
だから他の露天風呂は誰もいないのに
そのお風呂だけ人がいっぱいで芋洗い状態でした(^o^;

他のお風呂も井戸水を引いてあるので
お肌には優しいお湯です。

よいなあと思ったのは
タオルは有料ですが、ボディタオルが無料貸し出しされているところ。
普通のタオルだと泡立たないのであると便利ですよね。
それから、化粧水や乳液なども備え付けてあって便利でした。

先週「おふろの王様」に行ったときは持って行くのを忘れて
途中で買っていったのですよ。
やっぱり備え付けてあると便利です。

平日の午前中は、掛け流しの混み混み露天風呂以外は
空いていてのんびり入浴できました。

今流行りの岩盤浴とかはありませんが
なんといっても駅前で便利なのが一番!
また行こうと思います。

日々の楽しみ | 【2010-04-10(Sat) 18:33:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

温泉にはかないません

8,9日と一泊で草津温泉に行ってきました。
母が一度行ってみたいと言うのでお供してきました。

ワタシは雪見風呂したかったので、ちょうど良かったのです。

週末に大雪が降った後で、たくさん積もっていました。

草津温泉01 湯畑の周りも雪景色です。
クリックすると写真が大きくなります。以前よりもちょっと大きくしました。

草津温泉02 湯の花を取った後の上澄み湯は緑色です。

草津温泉03 お昼は上州地粉のおうどん舞茸天ぷら入りです。
地粉のブツブツ感がたまりません。舞茸もおいしかったです♪

草津温泉04 西の河原公園も雪に埋もれてました。
突き当たりまでお散歩して、大露天風呂に入りました。
さっそく、雪見風呂! とっても気持ち良かった~。

草津温泉05 お宿は湯畑真ん前の旅館です。
夜はライトアップしていました。

草津温泉06 下に下りるとこんな感じ。

お宿のお風呂も内湯と露天風呂が違う元湯から引いていて
じゃんじゃんあふれ出ているお湯はすべて掛け流し、
なんとも贅沢でした。
草津の湯は熱めなので、冬はいいですね。
露天風呂で出たり入ったり、自然と温冷浴ができました。
これまた気持ち良かった~。

行く前に、首の凝りがひどかったのですが
温泉に入ったら、すっかり治りました。
手のあかぎれも回復していて、さすが、草津の湯です。

何もしなくても、お湯に浸かっているだけで
身体が回復してくる、、、
気持ちは完全にリラックス、、、
いや~、温泉にはかないません。

セラピストとしては、ちょっと敗北感を感じましたが。。。

でも、帰ってきてオットに
「なんか、温泉に行ってきた割には疲れた顔しているね」と
言われて、湯疲れ?それとも各駅停車の旅で疲れた?
贅沢掛け流しの温泉でせっかく癒されても
帰ってくるまでに疲れてしまうという欠点はあるわけです (^o^;

そんなわけで、お住まいにお近くのサロンに行くのも
それはそれで長所はあるのです。

日野近辺にお住まいの方はぜひ当サロンをご利用くださいねw


日々の楽しみ | 【2010-02-12(Fri) 17:57:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

久しぶりに旅行に行ってきました!

昨日の月曜日、オットがお休みを取ったので
私も日曜日を休業して、久しぶりに旅行に行ってきました。

夫婦旅行は本当に久しぶりです。
オットの実家に行くのだって、最近は日帰りでしたから(^o^;

行き先は長野。
今、長野の善光寺でご開帳をやっているのです。
善光寺のご本尊は絶対秘仏ですが、ご本尊の代わりをしてくれる前立のご本尊は
7年に一度ご開帳になります。
今年はその年。
丑年ですし、年女でもあるので(あう、、、年がばれる~)
牛に引かれて善光寺参りでもしようかと思い立ったわけです。

まず新幹線で上田へ行き、上田城の桜を見て
その日のお宿のある別所温泉に行きました。
上田電鉄別所線はなかなか素敵なローカル電車です。
2両編成の電車が信州の田園風景の中をコトコトと走っていきます。
乗りテツの私としてはワクワクなローカル電車旅でした。

別所温泉では、北向観音にお参りしました。
なんでも善光寺と北向観音は向かい合っているのでセットでお参りしないと
片参りといって良くないのだとか。
北向観音で現世の御利益を願い、善光寺で来世の御利益を願うのだそうです。

小さな温泉町の古い観音堂は趣深くて、建物フェチの私としてはとても萌えました(^o^)
温泉があって、観音様がいらっしゃって、人々の健康を守ってくださる
そんな場所だから、ずーっと昔から栄えてきたのですね。

常楽寺、安楽寺という二つの古いお寺も参拝して、お宿へ。
温泉入りましたよ~。夕方入って、夜にも入って、
次の日の朝は外湯に行きました!
少し硫黄の匂いのするお湯はサラッとしていていいお湯でした。

次の日は長野へ出て善光寺へ。
月曜日なのに、すごい人出でした。
日曜はもっとすごい人だったんだろうな。
月曜にしておいてよかった。。。
いつもは静かな善光寺の境内も人があふれかえって、
本堂の前に立った回向柱に触ってお参りしたい人の列が
門の所まできていました。

私も並んで回向柱に触ってお参りしてきました。
でも願ったことは来世往生ではなく、現世の御利益ですけどね(^o^;

いつもはすぐに入れる内陣へも人がいっぱい並んでいたので
行かずに信濃美術館と東山魁夷館を見学しました。

上田も長野も桜がちょうど見頃で、他にもいろんな花が咲いていて
きれいでした。
お天気もよかったし。
ちょっと暑かったけど。

帰りは篠ノ井線に乗り、大好きな姨捨から善光寺平を見渡す眺めを堪能し
中央線で帰ってきました。

写真を整理したら、あらためて載せますね。

追記:
写真できました!
写真をクリックすると大きくなります。

上田城の桜1 上田城の桜2
上田城千本桜祭り…ちょうど満開でした。
真田の赤い鎧を着たボランティアさんと一緒に写真を撮れます。

上田電鉄別所線 別所温泉駅
上田駅から上田電鉄別所線で別所温泉へ。
かわいいイラスト付き電車でした。
別所温泉駅はなかなか素敵な駅舎です。

北向観音
北向観音…善光寺と向かい合って立っています。
北向観音では現世利益を、善光寺では極楽往生を願います。

常楽寺 水芭蕉 安楽寺国宝三重塔
左は別所温泉の常楽寺、石造多宝塔を見に行く途中に
水芭蕉が咲いてていました。
右は安楽寺の国宝三重塔。屋根が八角なのは珍しいです。

しなの鉄道 善光寺1 善光寺2 善光寺3 善光寺4
翌日、しなの鉄道に乗って長野へ。
善光寺はすごい人でした。月曜なのに。。。
大きな山門をくぐると本堂の前に回向柱という柱が立っています。
柱の上にはひもが本堂と繋がっています。
このひもはご開帳になっている前立ご本尊の指に繋がれています。
回向柱を触ると、ご本尊に間接タッチしたことになる、というわけ(^o^;
境内は桜、雪柳、レンギョウ、などなど様々な花が咲いていてきれいでした~。



日々の楽しみ | 【2009-04-14(Tue) 18:37:30】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*