京都と滋賀に行ってきました

連休後の金土日にお休みをいただいて
義母の見舞から関西を旅行してきました。

名古屋から京都は近いのですよね。
新幹線に乗らなくても快速を乗り継いで2時間くらいで行けます。
もちろん新幹線だと30分ですけど…関ヶ原や琵琶湖の車窓を楽しみました!


京都に一泊して朝どこに行こうかなと調べつつ新聞を見たら大田神社でカキツバタが見頃
と載っていたので行ってみました。
大田神社はアメノウズメノミコトを祭っています。
すごく良い雰囲気の神社でした。


いずれあやめかかきつばた…
違いがよくわかりません。
見頃とありましたが3分くらいしか咲いてませんでした。
後で調べたら、その後も満開にはなってないそうで、鹿害か?ということです。
確かに鹿よけの柵がありました。


20分くらい散策して上賀茂神社へ。
葵祭で有名な神社です。
大きな立派な神社でした。

午後は西京極へ行ってサッカーの応援。
その日は滋賀大津の伯父の家に泊まりました。


次の日滋賀の名所巡り。
まず三井寺へ。
琵琶湖疎水をたどります。
素晴らしい新緑でした。


三井寺観音堂から琵琶湖を眺める。
良いお天気です。


三井寺をぐるっと見たあと、京阪電車で琵琶湖沿いを東へ。
石山寺へ行きました。
33年に一度の秘仏御本尊の御開扉中です。
石山寺は大好きなお寺で久しぶりに行きましたが
やっぱりいいお寺だなあと思いました。
岩と多宝塔の景色が素晴らしいのです。


門前の有名な湖舟のしじみ飯、いつか食べたい!という念願が
やっと叶いました!
おいしかった~!

若い頃は一日歩きづめで寺社巡りをしていましたが
今は二つ巡ったらもう足が疲れた~となってしまい
歳取ったなあ~と実感しました(^_^;)


日々の楽しみ | 【2016-05-15(Sun) 15:51:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*