腰痛には歩く!

マッケンジー体操講習会は行きませんでした、寒すぎて。。。
ヘタレです。。。

昨日のガッテンで腰痛のことやってましたね。

オットと一緒に見ていました。
腰痛対策のコーナーになって
オットが「腰痛には歩くことが一番だよ」と言っていたら
本当に1日15分歩くと紹介されていました。

我が意を得たりなオットでした。

コツは歩く前に両肘を肩の高さより上に上げて
お腹と背中を伸ばすこと。
これも姿勢良く歩くんだよ、というオットの説が当たってました。

でもね、
オットは毎日通勤で行き帰り30分ずつ歩いているし
私も店まで20分歩きます。

それでも腰痛にはなるんだなあ。

姿勢も良くして歩いているつもりなんですが。。。

腰痛の種類にもよるし
それ以上酷くしないという効果はあるのかもしれませんね。

それ以上に痛み日記の方が効果があるのかも。

詳しくはNHKのHPを参照してください。

痛みはストレスからくるものもあるので
ストレス解消のためにも
マッサージもオススメですよー!(^_^)

今月キャンペの下半身集中ビューティーロミ、ぜひお役立てください!


健康よもやま話 | 【2012-02-16(Thu) 17:21:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

腰痛

ここ数日、腰痛が出ています。
以前から腰痛持ちで、疲れがたまってくると痛かったりするのですが
今回はちょっと痛みが大きいです。
しかも、股関節から臀部背部のウエストのあたりまで広範囲に痛み
ちょっとした力の加減でギクッと痛みます。

ぎっくり腰ではないのですが。。。

ちなみに施術にはまったく関係ありません。

フーレの良いところは膝が痛くても腰が痛くても
施術には関係しないところなんですよね。
多分、施術中の姿勢がどこにも負担がかからないせいだと思うのですが
足を長く上げていると、後で疲労がきますけどね。
ロミも屈む姿勢があるので後で疲労が来ます。
疲労だけならストレッチすれば取れます。

今回はストレッチしてもイタタ…ってなるので
久しぶりに整骨院に行こうか、整体に行こうか迷っています。
今検索したら、マッケンジー体操講習会というのが出てきて
興味津々です!

行ってみようかなー。。。


健康よもやま話 | 【2012-02-12(Sun) 19:07:53】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ようやくプールへ行きました

木曜日、お店はお休みだったので、やっと念願のプールへ行ってきました。
市営で料金は2時間300円です。
やっぱりお得だ~。
午前中なので空いていました。

ちゃんとウォーキングコースも1コース取ってあって
安心して歩けました。
普通の歩き方、後ろ歩き、横歩き、ジグザグ歩き、大股歩き、もも上げなど
いろんな歩き方で10往復、2セットで上がりました。

ちょっと物足りないくらいだったけど
最初だから、そのくらいでいいかなと。

でも1日経ってちょっと筋肉痛になってました。
今日もまだちょっと痛いです (^o^;

なかなか良い運動ですね~。
毎週はムリかもしれないけど、続けて行ってみようと思います。

ちなみにプールのあと、イタリアンのお店でたっぷりランチをいただいたので
全然、ダイエットにはなりません(汗;

マンマ・パスタのランチはお得ですね~。
お二人様ランチは2人で\2,835
前菜×2、選べるピザ×1、選べるパスタ×1、デザート×2、飲み物×2
ピザとパスタを取り分けて両方食べられるのがミソです。
量もたっぷりあって、お腹いっぱいになりました。


健康よもやま話 | 【2009-12-05(Sat) 14:30:40】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*