今年の花粉は?

そろそろ花粉が飛ぶ季節です。
梅が咲くと必ずスギ花粉が来ます。

今年は暖かくなったり寒くなったりが激しすぎて
梅の開花もバラバラ、早咲きはもう咲いていますが
全体的にはまだまだなのかな…そんな感じなので
花粉もまだまだですね。

いつもはまず目が痒くなるのですが、今年は目にはあまり来てなくて
朝起きたての鼻水はもう来てます。
くしゃみはまだ。

関東は今年は少ないかも、とTVで言ってました。
去年の夏が暑すぎて、秋に花粉が出ちゃった木が多くあるのだとか。
なので、全体量としては少ないのではないか、という予想です。

そういえば、去年の秋も少しむずむずしてたかなあ。
違う花粉だと思ってました。

気温が上がって南風が吹くと一気にに来るので
今度の金曜日あたりから一気に飛ぶのではとガクブルしています。


健康よもやま話 | 【2017-02-15(Wed) 17:24:08】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

花粉症全開です(;´Д`)

今年も花粉症すごいですね~。
特に風の強かった一昨日、お店が休みで日帰り温泉に行ったのですが
風の強い中露天に入っていたせいか
花粉をたっぷり浴びたらしく、それから症状がひどくなりました。

メルマガにも書きましたが、鼻がかゆいとき
Siddhalepa というスリランカのアーユルベーダ処方のハーバルバームを
鼻にヌリヌリしています。

スリランカのタイガーバームと呼ばれていて
(実際はこっちの方が先でタイガーバームの方がマネしたらしいですが)
スースーするバームで頭痛や肩こりに塗ったり、虫さされや小さな傷に消毒代わりに塗ったり。
タイガーバームはメントール主体ですが
シッダレパはユーカリオイルが主な成分で他にシトロネラ、シナモン、パイン
そしてメントールとカンフルとなっています。

なので、スースーするのですが香りは少しスパイシーな感じです。
私はタイガーバームよりこっちの方が好きです。

鼻の粘膜は敏感なので塗ってすぐはちょっと痛いくらいですが
多少くしゃみも抑えられている気がします。

だいぶ前に生活の木で買ったのをチビチビ使っていて
やっとなくなってきたので買おうと思ったらもう売ってませんでした。

仕方がないので、ネットで検索して個人輸入しているところから
買うことができました。
ちょっと割高ですが、やはりこれがいいので。

薬ほど効果がないけど、ちょこちょこ使えるオススメグッズです。




おすすめモノ | 【2014-03-26(Wed) 15:12:17】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

花粉症、来ました

今年もやってきました花粉症。

昨日気温が上がって、風も吹いていたのでやばそうと思ったら
今朝、目が腫れてしまいましたorz

鼻の方はまだ時々くしゃみが出る程度です。

それにしてもいつもは2月の初旬に出始めるので
1ヶ月あまり遅かったんですよ、今年は。

飛ぶ量は去年より少ないとされていますが
飛散時期が短いと一気にブワッっとたくさん飛びそうで
それはそれで怖いですー。

というわけで、お薬もらいに行かなくては。
去年は飛散量が多いと脅かされていたので
割と早くから準備していたんですけど
今年は遅れた分、何もしてませんでした。。。
このまま花粉なしで終わるかなあなんて、、、
甘かった(^o^;

ああ、でも今日午後お医者さんお休みだったorz



健康よもやま話 | 【2012-03-07(Wed) 15:20:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*