九州旅行その2

九州旅行の続きです。

阿蘇の温泉で一泊。
次の日は朝からバスで阿蘇山に登りました。
前日の夜から、左足の踵が痛くなって、温泉浸かってよく休んだんですが
治らず、宿で湿布をもらい、びっこ引き引き歩いていました。

まず草千里で下車。
お天気が良ければ、草原が気持ち良くて馬にも乗れる所なんですが
冷たい雨と風で、少し歩いて後は火山博物館を見学。
それから阿蘇山ロープウェー口まで行きましたが
風向きで噴煙が危ないためロープウェーは休止(T_T)
まあ、昇っても何も見えなかったでしょうけど。

120502_112556s.jpg 草千里。お天気が悪いので写真はこれだけです

午後はやまなみハイウェーを横断するバスで黒川温泉、久住高原、湯布院を通って別府へ。
久住高原も晴れていれば景色の良いところだったんですけど。。。
広々とした草野原を見たくて、このコースにしたんですが、
雲に覆われた高原のドライブになってしまいました。

別府では名物の鳥天をいただきました。
ふわふわの鳥の天ぷら、おいしかったです。

次の日は朝から近くの共同浴場、竹瓦温泉へ。
昔の寺社風建築が素敵。中の浴場もレトロで一見の価値ありです。
ものすごく熱湯でしたが、上がった後が気持ちいい!
120503_090617s.jpg

ホテルをチェックアウトして別府名物地獄巡りに行きました。
鉄輪温泉までバスで行き、温泉街を歩きます。
途中、蒸し湯の所に足蒸し湯というのがあったのでやってみました。
地上に吹き出る高温の蒸気で身体を蒸すのが蒸し湯ですが
それの足湯版です。
これは足が濡れないのでいいですね~。風呂嫌いの夫もこれはいい、と気に入っていました。
じっくり足を温めたら、踵の痛いのも良くなってきました。

120503_112222s.jpg 白池地獄。乳白色の温泉池

120503_112700s.jpg 鬼山地獄。温泉の池でワニを飼っています。

120503_113908s.jpg 120503_114211s.jpg かまど地獄。いろんなタイプの池が1カ所に混在しています。

120503_115145s.jpg 120503_115211s.jpg 120503_115249ts.jpg
120503_115457s.jpg 山地獄。象やリャマやフラミンゴなどを飼っています。石の間から水蒸気が吹き出すタイプ

120503_120929s.jpg 海地獄。コバルトブルーの池の色が特色です。

120503_122211s.jpg 120503_122556s.jpg 鬼石坊主地獄。泥がボコッボコッと吹き出して、その様子が坊主の頭に似ているからだそうです。

120503_130748s.jpg 血の池地獄。離れているので断念しようと思っていたらちょうどバスが来たので行けました。
赤い泥の色がしみ出した池。ミネラルをたっぷり含んだ泥が薬として売っていてお土産に買いました。

120503_131535ts.jpg 最後が竜巻地獄。間欠泉です。

と、がんばって地獄コンプリートしたのはいいのですが
大分空港までのシャトルバスの時間を調べてなくて、
最寄りのバス停まで行ったら次のバスは2時間後…Σ(゚д゚lll)ガーン
しかたなく、タクシーで空港まで。大分空港は街から遠かったです。。。
タクシー代、ずいぶんかかっちゃいました。。。

そうそう、帰る頃にはすっかり足は治ってましたよ。
なんだったんだろう?ただの疲れだったのだろうか。。。

お天気は恵まれませんでしたが、楽しい旅でした!
また別府、行きたいなあ。でも九州は遠いですね。

日々の楽しみ | 【2012-05-25(Fri) 16:34:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

九州旅行その1

遅くなりましたが、GW中に行ってきた九州旅行の旅日記です。

一日目は羽田から北九州空港へ。
わざわざ北九州に飛んだのは、応援しているジェフの試合が北九州であったからです。
家族旅行とアウェー観戦を絡めました。

午前中に着いて、試合まで時間があったので、門司港へ行きました。
レトロな駅舎やレトロな建物が港の周りにあって素敵でした。

120430_121203s.jpg 門司港駅。建物フェチには垂涎の建物です。
120430_132613s.jpg 中はこんな感じ。
120430_133359s.jpg ホームも素敵です。
120430_124922s.jpg 駅の他にも銀行とか税関とか昔の建物が保存されています。
120430_125934s.jpg こちらは旧税関。中は資料館になっています。
120430_125549s.jpg 関門海峡大橋が見えました。

お昼は名物の焼きカレーを食べて、北九州の本城陸上競技場へ。
だんだん雨風が強くなってきて、屋根なしのスタジアムに夫を連れて行くのはかわいそうだったので
夫には先に博多の宿に行ってもらい、ひとりで観戦してきました。
台風並みの風雨でポンチョ着ててもずぶ濡れになりましたが、勝ったのでヨシヨシ(^_^)ノ

博多ではもつ鍋食べました。
おいしかった!

120501_074943s.jpg 次の日は九州新幹線で熊本へ。素敵な列車ですね~。
120501_090511ts.jpg 熊本といえば加藤清正公
120501_091545s.jpg 熊本城。日本三大名城です。立派です。天守閣だけでなく、櫓や本丸のお屋敷も格好良かったです。
120501_111929s.jpg 九州横断特急で阿蘇へ。九州の列車はどれもオシャレです。
120501_135801s.jpg 観光バスで大観峰へ。阿蘇山は雲の中でした。
120501_144735ts.jpg 阿蘇はカルデラの中に古くから人が住んでいて、古墳や歴史ある神社が点在しています。これは国造神社の神杉。雷で折れてしまったのを保存してあります。パワースポットとして人気があるそうな。この写真にも珍しくたまゆらが写り込んでいました。

その2に続きます。





日々の楽しみ | 【2012-05-24(Thu) 17:52:47】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*