昨日は成田山へ行ってきました

昨日の午後はお店がお休みだったので、
成田山へ行ってきました。

応援しているジェフが勝ちますように、残留できますように
祈ってきました!

もう一つの仕事先は高幡不動なので
仕事が終わった後、高幡不動にもお参りして、それから成田へ。
関東三大不動のうちの二つをお参りしたことになります。
(もう一つは埼玉の方だそうですが異説もあるそうです)

成田山は大きなお寺でした。
関東三大不動といっても高幡不動とは規模が全然違います。
高幡不動もこの辺りでは規模の大きなお寺なのですが。

高幡不動尊 高幡不動尊の本堂と五重塔
高幡不動駅 高幡不動駅を出発、止まっているのは多摩動物公園行きの電車
成田駅 2時間かかって成田到着
成田山01 門からして巨大
成田山02 巨大な本堂に対して塔は小さな三重塔
成田山03 古いお堂もあります。江戸時代のもの

お参りして、勝ち守りをいただき、境内を歩きましたが
良い天気すぎて、暑くてまいりました。

駅からお寺に行くまでの参道の両側が
古い建物だらけで建物フェチとしてはよだれものでした。
帰りに写真とりまくり。

成田山04 蔵造りの薬屋さん
成田山05 細い参道の両側に昔の旅館、土産物屋、料理屋、茶店など、昔ながらの建物が並んでいます
成田山06 二軒並んだ昔の旅館、一軒は楼閣付き、立派~。
成田山07 小さな建物も趣があってヨシ
成田山08 古くて立派な造り酒屋さん

土地柄、料理屋さんは川魚料理で鰻を焼く匂いが辺りに漂いおいしそう。
お土産は川魚の佃煮とか、地元のピーナッツとか、いろいろあります。
私はお醤油の香りが香ばしいおせんべいを買ってきました。

あの参道を歩きにまた行きたいなあ。
ぜひ大願成就して、お守りを納めに行きたいです。




日々の楽しみ | 【2009-09-17(Thu) 16:42:15】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

お花見

昨日はぽかぽか良い天気でしたね!
ようやく桜も咲いてきました。

ご予約が入ってなかったので、午後から
八王子のアミティエさんとご一緒して
高幡不動を散歩してきました。

高幡不動01 花祭りの準備をしていました
高幡不動02 お堂から見る桜
高幡不動03 まだ7,8分咲きでした
高幡不動04 五重塔と桜

初めて有料のお堂の中も入って、
寺宝を見せていただきました。
仏像や修理の際に出た小物類、書画などいろいろありましたが
やはりご本尊の丈六不動明王像がよかったです。
脇侍の童子2人が表情が豊かでかわいかったですよ。

その後、アミティエさんとお茶して少しお話して
夜はオットとコニカミノルタ工場周りの桜を見に行きました。

コニカミノルタ01 全体的にまだ5,6分咲き、
ほとんど咲いてない木もありました。
来週でも間に合う感じ。
コニカミノルタ02
うーん、やっぱり手ブレしてたか。。。


日野・豊田散策 | 【2009-04-04(Sat) 15:30:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

高幡の隠れ家居酒屋 - あづま

正式名称は「二花 あづま」というそうですね

お酒は全然飲まないので、居酒屋さんには縁がありませんが
先日、休部中の英語購読サークルの忘年会で
素敵なお店に連れて行ってもらいました。

高幡不動には知る人ぞ知るといった感じの
おいしいお店がチョコチョコあります。
「アンジュナ」とか「古里家(コリヤ)」とか「あんず村」とか。

この居酒屋さんは「あんず村」の上。
小さな小さな和食屋さんです。
団体さんが入れないので静かで
落ち着いていてすごーく雰囲気がよくて。
食べ物もおいしかった~。
お魚とお豆腐が名物らしいです。
私たちはお任せでコースで出してもらったけど
お魚もお野菜もちょうど良かった。
しゃれていて、女同士やカップルで飲みに行くのにちょうどよいと思います。
あんまり飲めない人にもお勧めな果実酒(梅酒とか山葡萄酒とかゆず酒とか)もあり。

ちょっと雰囲気いいお店で飲みたいなーというとき、
ぜひ行ってみてくださいね!

「二花 あづま」

日野・豊田散策 | 【2008-12-24(Wed) 18:31:43】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*