北海道旅行その3

写真が上げられないままその3です(^_^;)

3日目はさらに朝早く6時36分発の特急サロベツ2号で旭川へ。
この日は朝から晴れていて、昨日は見えなかった利尻岳がきれいに見えて
母も私も大興奮!

でも反対側の席だったのでなかなか写真が撮れず。
一番よく見えた稚内から一瞬海に面したところに出た時は
写真写真と慌ててスマホを出している間に通り過ぎてしまい…

でも席は空いていたので空いている反対側の席に移って写真を撮りました。
サロベツ原野の向こうにすっきりそびえ立つ利尻富士、きれいでした。

その後はまた原野の中をひたすら走り抜けるのですが、
朝もやが深くて幻想的でした。
行きも帰りも「野生生物が衝突する恐れが…」ってアナウンスが入っていて
エゾシカとの衝突が本当に多いんだなと思いました。
この日は衝突しなくてよかった。

旭川から特急ライラックに乗り換えて札幌へ。
旭川や札幌で途中下車する案もありましたが、まっすぐに小樽へ向かいました。

まず駅近くの三角市場を見学。
その中の食堂は混んでいたのですぐ外の食堂で昼食。
母は真ホッケ定食、私は甘えびホタテイクラ丼をいただきました!
月並みですが、おいしかった!(笑)

小樽は母は初めてですが、私は3回目です。
でも母が運河クルーズをしたいというので、それは私も初体験なので
乗りました。

小樽観光というと運河沿いの道をぶらぶら歩いて、古い建物を見るくらいですが
運河クルーズは港や観光客があまり行かない運河の方まで回ってくれて
見ごたえがありました。

それからルタオのカフェでお茶してお土産買ってホテルに戻りました。
夜は母が居酒屋へ行きたいというので居酒屋で夕食。
二人ともお酒は飲まないのですが、居酒屋メニューでごはんをいただきました。


日々の楽しみ | 【2017-10-12(Thu) 16:09:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

北海道旅行その2

写真が上げられません(^_^;)
スマホからの写真が上げにくくなっていて、まだ上げていません。
面倒だから日記はFacebookにしちゃおうかな…

北海道旅行2日目は7時30分の特急宗谷に乗って最北端の駅稚内へ。
5時間乗りっぱなしです。
でもそんなに退屈しなかったな。
車内で朝食食べて、景色見て、本読んで、居眠りして、お昼食べて…
とやっているうちに着きました!

天気予報通り、雨が降ってきて、稚内に着いたら土砂降り。
宗谷岬までバスで行く予定でしたが、雨の中帰りのバスを待つのが嫌で
母はタクシー大名旅行を選択。
岬は風もすごくて、傘が役に立たないほど。
5分もいられませんでした。
写真撮って、そうそうに引き上げました。

タクシーの運ちゃんは予定の時間より早くなってしまったので
かわりに宗谷丘陵をドライブしてくれました。
ここはすごかった。
広々とした草地が広がり、向こうに海が見えて。
窪地に風雨を避けた牛たちがかたまって見えました。

なんだかアイルランドみたいだなあと思いましたよ。
アイルランド、行ったことないけど(^_^;)
お天気の良い時に来たかったなあ。
写真も取れませんでした。

牧場のHPに写真がありました。
宗谷岬牧場

今の季節は水だこがおすすめだよ、と運ちゃんに言われたので
夕食は駅近くの北市場の食堂で、エビタコしゃぶしゃぶ定食をいただきました。
エビはもちろんのこと、水だこ、やわらかくておいしかった!

※インスタの記事をFacebookに上げて、こちらに転記してみました。
Facebookのアカウントをお持ちの方はそちらでご覧ください。






日々の楽しみ | 【2017-10-08(Sun) 19:15:09】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

北海道旅行

長い間お休みをいただきました。
ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

休業中は母と北海道に行ってきました。
母は今年80になりますが、どうしても鉄道で稚内まで行きたいと言っていて
もう今年が最後のチャンスなどと言うものですから、私が付いていきました。

母は乗り鉄です(笑)
数年前、一人で九州を鉄道で回り、日本最南端の駅まで行ったので
今度は最北端の駅に行きたかったのだそうです。

東京から新幹線はやぶさで津軽海峡を越え、新函館北斗へ、
そして特急に乗り換えて札幌へ。
8:20発で札幌着が16:04です。
新函館北斗まで約4時間、そしてそこから札幌までも3時間半かかりました。
でも意外と平気でした。
新しい新幹線は乗り心地も良いし、旅のワクワク感があって退屈しないですからね。

札幌では母の希望通り、スープカレーをいただきました。
次の日はいよいよ稚内です。

(写真はあとから載せますね)

日々の楽しみ | 【2017-10-01(Sun) 17:15:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

山口旅行

やっとSLに乗りたいという母の希望どおりの旅行ができました。

まず新幹線で新山口へ。
1日目は秋芳洞と秋吉台を観光しました。(写真はクリックすると大きくなります)
20161102190948366.jpg 20161102191042318.jpg
秋芳洞はスケールの大きい鍾乳洞です。さすが日本三大鍾乳洞のうちのひとつ。素晴らしかったです。

20161102191127560.jpg 20161102191435358.jpg
秋吉台は秋芳洞の上にある広大な石灰岩の大地です。洞窟からエレベーターで上がって少し歩くと展望台がありました。
20161102191544726.jpg 20161102191612957.jpg 
2日目は待望のSLやまぐち号に乗車。ここのSLは客車の内装が凝っていてそれがウリになっています。
私たちが乗った客車は大正風でした。
20161102191702511.jpg 20161102191726507.jpg 
やまぐち号の行き先は津和野。雨でしたがしっとり風情のある小京都でした。
教会はその昔、長崎で捕まった隠れキリシタンが津和野に連れてこられて改宗させるため過酷な生活を強いられ犠牲になったことを偲んで建てられたそうです。
20161102191814103.jpg 20161102191844516.jpg 20161102191953840.jpg 
津和野からバスで萩へ向かいました。3日目は萩観光。古いものがたくさん残っている町です。
松下村塾、城下町の街並み、素敵でした。
20161102192019309.jpg 萩焼の器を使っているお蕎麦屋さん。やはり焼き物は使うものだと思いました。
20161102192045189.jpg 20161102192122876.jpg 
4日目は山口市内観光。国宝瑠璃光寺五重塔と雪舟庭園。
五重塔は本当に素晴らしい。これを見たかったのです。お天気よくてよかった!

たくさん観光できて、母も私も大満足でした~。


日々の楽しみ | 【2016-11-02(Wed) 19:38:10】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

山口へ旅行に行きました

金曜日から休業しまして申し訳ありませんでした。

実家の母を連れて山口へ3泊4日の旅行に行ってきました。

乗り鉄の母は以前からSLに乗りたいと言っていまして
何年か前にばんえつ物語に乗るツアーに参加したのですが
水害で磐越西線が不通、SLは休止となり乗れなかったことがありました。

そして今回は山口線のやまぐち号にチャレンジ、無事に乗ることができました。

母ももう高齢なので、元気なうちに行けるところは連れて行ってあげたいと思っています。

山口、津和野、萩、と回りましたが、良いところでしたよ。
温泉もよかったです(´∀`*)

また今度写真を載せますね。

日々の楽しみ | 【2016-10-25(Tue) 17:31:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*