認知症ケアから学ぶこと

先週発行したメルマガからの転用です。

*****

介護職員初任者研修を受けています。
介護をする人、される人の様々な状況からどんな介護を目指すのか、ほんとうに盛沢山で頭がパンクしそうになります。

そんな授業の中から、これは普通に一般の人も心がけた方がいいかなというケアを学びましたのでご紹介します。

1.水分
体内の水分が不足すると血液の粘り気が増し、循環量が低下して脳の循環が悪くなります。
高齢者ではこうした症状から認知機能の低下につながりますが、私たちも普段から水分摂取には気を付けておいた方がいいでしょう。

2.排便
高齢者は便秘の方が多いです。
水分摂取量が少なく、運動量も少ないので排便リズムが不規則になり便秘になりやすいのです。
便秘になると自律神経を興奮させ、イライラ感を引き起こします。
排便リズムは健康のバロメーターとして普段から気を付けておきたいです。

3.栄養
高齢者は運動量が少なく食事量が少なくなった結果栄養が足りなくなり、体力がなくなり意欲や関心が薄れ、認知機能が低下することがあります。
私たちも過剰な栄養摂取による太りすぎは要注意ですが、過剰なダイエットによる低栄養にも気を付けなくてはなりません。

4.活動
人は動くことによって周囲の状況を認知しています。
体を動かさないことは認知機能の低下につながり、便秘や食欲がない=低栄養の原因にもなります。

歳をとっても元気に過ごすためには、まずこの4つの健康ケアを心がけたいですね。

とくに水分摂取と活動は意識して行った方が良いと思います。


健康よもやま話 | 【2017-06-13(Tue) 19:09:26】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

更年期障害について

今朝NHKで更年期障害についてやっていました。

40代から50代の女性で自分の体調不良が更年期障害のせいだと知らない方が
まだまだ多いそうです。

40代で突然ひどいめまいと吐き気に襲われた女性について紹介していましたが
脳神経外科で検査しても異常なし、その後も様々な医療機関を受診しても
なかなか原因がわからなかったそうです。

めまいや吐き気は更年期障害の典型的な症状だと思いますが
はじめの脳神経外科を受診し異常がなかった時点で
医師が女性の年齢などを考えて、婦人科の受診を勧めなかったのでしょうか?

自分の分野外のことは知らない、患者任せ、ということが
最近は多いような気がします。

更年期障害はホルモンバランスの乱れが原因ですので
症状は多岐にわたります。
不定愁訴と呼ばれる病気じゃないけど調子悪い、ということも多く
仕事が休みにくかったり、無理をしてしまうことも多いと思います。

また、誰にでも起こりえる症状ですが個人差も大きく
特に何の症状も出ないまま閉経を迎えた人もいれば
とても重い症状に何年も悩まされる人もいます。

私のおばは更年期症状のうつ病をこじらせて、何年も大変な思いをしました。

40代50代の方で(早い方は30代で始まる方もいます)
様々な体や心の不調がでてきた場合は更年期障害を疑ってみてください。

まず基礎体温を測って、月経の状態を知ります。
そして婦人科を受診してみてください。
ホルモン療法や漢方薬で軽減できるかもしれません。

まだそれほど女性ホルモンが減少していないけれど
疲れやすかったり、イライラしたりなどという症状があれば
漢方薬がおすすめです。

そして、症状には個人差があるので、他人と比べたりはしないでくださいね。
同じ年頃の女性がみんながんばっているのに自分はどうしてダメなんだろう
なんて落ち込まないでください。

自分の症状を把握し、つらい時はきちんと休んでください。
元気になったらまたがんばればいいんです。

仕事や子育てや介護でなかなか休めないこともあると思いますが
休むことも仕事のうちと思ってなんとか工面してみてください。
症状が重くなって動けなくなっては元も子もありません。

ご家族の方にもよく話して、理解してもらうといいですね。
特にご主人とはよく話し合った方がいいと思います。
自分が更年期ということはご主人も更年期なのです。
お互いにつらいことがあると思うのでどうか分かち合ってください。

そしてたまには自分にご褒美!
おいしいものを食べに行くのもいいですが
ご褒美リラクゼーションもおすすめです(^^)

びすたーりのご利用も考えてみてくださいね~(*´∀`*)




健康よもやま話 | 【2017-05-30(Tue) 18:19:12】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ラベンダーマスク

先々週風邪をひいて、一日だけ熱が出て休んでいました。
その前の週から喉が痛かったんですが…
インフルでなくてほんとうによかったです。

そして、喉の痛みにはラベンダーマスク!
これがとてもよく効きます。

マスクにラベンダーの精油を1滴落として、直接肌につかないようにティッシュを挟んでかけるだけ。
ティッシュに精油を落としてそれをマスク側に来るように折りたたんでマスクに挟んでもよいです。

ラベンダーの香りを吸い込みながら呼吸していると、次第に喉が楽になってきます。

金曜日にこれでいったん喉の痛みが取れたんですが、一日でマスクを外してしまったら
またぶり返して次の火曜日に熱が出てしまい
その日は一日ラベンダーマスクをしていました。
ずーっとラベンダーの香りをかいでいたら、香りがわからなくなってしまいましたよ(^_^;)

おかげで一日で熱は下がり、いつも風邪だと咳が残って大変なのですが
咳はほとんど出ないで治りました。

ラベンダーの殺菌作用はすごいです。
ちなみにティートリーでも良いと思いますが、香り的にはラベンダーの方がいいかな(ノ´∀`*)

ただ、鼻水はなかなか止まらなくて、花粉症なのもあって鼻かんでばかりいたら
鼻が腫れてしまいました。

ばい菌入ったかな~くらいに思ってたのですが
なかなか治らないので皮膚科に行ったらヘルペスと診断されました。
帯状疱疹ではなく単純疱疹です。
こういうのもあるんですね。
身体が弱っているときは気を付けなければ。

健康よもやま話 | 【2017-03-23(Thu) 19:20:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

今年の花粉は?

そろそろ花粉が飛ぶ季節です。
梅が咲くと必ずスギ花粉が来ます。

今年は暖かくなったり寒くなったりが激しすぎて
梅の開花もバラバラ、早咲きはもう咲いていますが
全体的にはまだまだなのかな…そんな感じなので
花粉もまだまだですね。

いつもはまず目が痒くなるのですが、今年は目にはあまり来てなくて
朝起きたての鼻水はもう来てます。
くしゃみはまだ。

関東は今年は少ないかも、とTVで言ってました。
去年の夏が暑すぎて、秋に花粉が出ちゃった木が多くあるのだとか。
なので、全体量としては少ないのではないか、という予想です。

そういえば、去年の秋も少しむずむずしてたかなあ。
違う花粉だと思ってました。

気温が上がって南風が吹くと一気にに来るので
今度の金曜日あたりから一気に飛ぶのではとガクブルしています。


健康よもやま話 | 【2017-02-15(Wed) 17:24:08】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ダンナの水虫

水虫の話です。
お嫌な方はスルーしてください。

うちのダンナさんは水虫持ちでした。
いわゆる爪白癬というやつです。
左足の人差し指の爪が全体的に真っ白に変色していました。

かかともカサカサひび割れていて、かかと水虫も疑われました。

豊田に新しくできた皮膚科に連れて行って検査したらやはり白癬菌陽性でした。

爪白癬は飲み薬の治療なのですね。
毎日一回薬を飲み続けて3か月~半年くらいで良くなると言われました。

20160915182611073.jpg
こちらは飲み始めて半月の爪の状態ですが、もう新しいきれいな爪が出てきています。

せっせと飲み続けて、3か月、もうほとんどきれいな爪になりましたよ。
かかとのひび割れもきれいになりました。

医者嫌いのダンナですが、ここまで効果が出ると嫌とは言いません。
行ってよかったと思っているようです。

ちなみに私もうつってるかもしれないから、と検査に行きました。
結果は陰性でした。

白癬菌はそれほど強力な菌ではなく、
きちんと洗ったり洗濯していればまず移らないのだそうです。

念のためにバスマットなどは分けておいた方がいいとは言われましたが。
でもいままでバスマット一緒に使ってても移りませんでした。

もし、水虫かなあと思ったら迷わず検査に行ってみることをお勧めします。
治療は簡単で確実に治ります。
(飲み薬に副作用はあるので、血液検査などはきちんと受けなければなりませんが)

そして、必要以上に恐れることはない、ということがわかったので
検査に行ってきてよかったなあと思いました。



健康よもやま話 | 【2016-09-15(Thu) 18:42:46】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*