梅の土用干し

今年も梅の土用干しの季節がやってきました。

忙しいので、手間がかからないよう今年も1kgだけ漬けました。
さて土用干し…という段階になって天気が悪い~ヽ(`Д´)ノプンプン

いや、もっと早く、梅雨明け宣言が出た先週の木曜日から干し始めれば
3日間連続で良い天気でしたので、、
その3日間で土用干しが完了してたのです。

ところがすぐに気が付かなくて、行動に出たのが土曜日
その日が天気が良い日の最終日で、
日曜からはぐずぐずした天気になってしまいました。

昨日は朝少し晴れ間が見えたので干してみたら
団地の庭の草刈りが始まってしまい、慌てて引っ込めました。

土用干しをさせない何かが働いているとしか思えない!

当分天気は良くなさそうで、早く土用干ししたいんだけどなあ
と天気予報とにらめっこの日が続きます。


日常日記 | 【2017-07-26(Wed) 14:44:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

梅雨明け

昨日関東地方でも梅雨明け宣言が出ましたね。
今年はもうとっくに梅雨明けしているような暑さが続いていて
空梅雨でした。

水不足が心配です。

夏が早く来る分、秋も早く来てくれたらよいのですけれど
たぶん、夏が長くなるだけですよね…

最高気温が30℃以上の日が3か月も続くと考えると
ほんとうにうんざりします。

湿度も高いですし、熱中症には要注意です。

なんか気分が悪い、頭痛がする、などの症状が出たら
早めに首やわきの下を冷やして、水分を取りましょう。

先日あさイチでお酢の健康効果についてやっていましたが
疲労回復にも良い飲むお酢、
びすたーりのウェルカムドリンクにも取り入れています。

赤ブドウのお酢がなくなったので、今度はすもものお酢を買ってきました!

さわやかな酸味がおいしい飲みやすいお酢です。
ぜひお試しくださいね。


日常日記 | 【2017-07-20(Thu) 17:47:35】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

介護職員初任者研修二日目

本業に加え、副業が週三日午前中に研修が丸々一日、
結構大変です。

ほんと、体力がなくなりました。
10年前ならなんともなかったでしょうにね。

こないだ久しぶりに昔の日記を読み返したのですが
一番働いていた時で、本業に加えて、週四~五日の早朝バイトをしていて
しかも今より本業の方も忙しく、よくこんなに働いてたなあと
自分で感心しちゃいました。。。

さて土曜日に研修二日目、行ってきました。
この日も一日座学。
でも一時間少なく全部で6時間。
午前中から眠くなってやばかったです。

内容は引き続き介護保険とは?介護職員とは?
介護職員として意識しなくてはならないこと、などなど。

介護保険に関しては、当事者にならないと覚えられないことが多いな
と感じました。

なぜ介護が必要なのか、という問題は深いですね。
医療と介護の関係や、お金の問題、人の生と死の尊厳まで考えなくてはならず
本当にどうすればいい、という解答がすぐには見つからない。
介護に正解はないから、という先輩職員さんのお言葉がここでも身に沁みます。

みんなで頭を突き合わせて、いろいろ考えて、より良い生き方を探っていくしかありません。
そのお手伝いをしたい、しよう、というのが介護なのかなと思っています。


日常日記 | 【2017-05-23(Tue) 18:50:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

介護職員初任者研修の講習

さっそく昨日行ってきました!

介護職員初任者研修(旧ヘルパー二級)の講習です。

15日間ですが、自宅課題もあり、テキストも分厚いものが3冊もあって大丈夫かな…
と、受ける前から不安でした。

一日目は講習の説明と午後はいよいよ講義、介護とは?という内容でした。

先生のお話はとても面白くて、みんなでやるワークなども交えて緊張しながらも楽しい講義でした。

でも、7時間も座学はきつかった~。
腰が痛くなりました…
途中ちょっと眠かったし…

そして、自宅課題の試練が早くも。。。
もう来週提出なんです。
テキストをちゃんと読まないとできないようになっています。

最近本を読むことがめっきり少なくなったので、しかも老眼もあって
なかなか集中して読めないのですが、がんばって読んでみると興味ある内容です。

ちゃんと読んで勉強しなくちゃと思いました!


日常日記 | 【2017-05-14(Sun) 17:22:58】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

介護職員初任者研修

5月から介護職員初任者研修を受けに行くことにしました。
昔のヘルパー二級ですね。
いつの間に名前が変わったんだろう。。

介護の仕事をやるようになって、やはり資格は必要だなと感じたので。
介護の基本的な知識も必要ですしね。
わからないことはそのつど職員さんに聞くのですけど、
みなさん忙しいですし、
知識として持っておけば聞かなくてもわかることはあるでしょうし。

高齢者の身体のことを知れば知るほど
リラクゼーションセラピストの立場からなにかできないだろうか
という思いが強くなります。

治療ではなくリラクゼーションとして心身のQOLを良くしていく
そういう仕事をしたいなと考えています。

まずは介護の仕事を知ること。
そのための資格です。

がんばります!


日常日記 | 【2017-04-08(Sat) 19:24:04】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*