一陽来復の日

先日、お客様のご予約が直前にキャンセルになり、
せっかくの機会なので、高尾山に行ってきました。

月曜日、不調改善ヨガで習った歩き方を試しながら
ゆっくりゆっくり歩いて、山の用意をしてこなかったので
薬王院までのつもりだったのが
歩き足りなくて頂上まで行ってしまいました。

20161223170036225.jpg
何度も来ていますが、参道はいつもすがすがしい空気ですね。
20161223170224966.jpg
今回はケーブルを使ったので、散歩気分で薬王院へ。
そして頂上もぶらぶら歩いて30分くらいです。
富士山がとてもきれいでした。
20161223170252650.jpg
この日は冬至。
一陽来復の日です。
一番短い日が富士山に落ちるのを狙って、頂上ではカメラマンがすでに場所取りをしていました。

これから徐々に日が長くなるのがうれしくなる日ですね。
健康や家内安全や平穏無事を祈ってきました。

下山後はもちろん温泉。
この日は高尾山温泉ではなく、龍泉寺の湯に行ってきました。
みなみ野の郊外にできた新しいスーパー銭湯です。
温泉ではなかったですが、炭酸湯の湯船が広くて充実していました。

龍泉寺の湯

おそばもおいしかったです(^o^)


日野・豊田散策 | 【2016-12-23(Fri) 17:17:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

地元ウォーキング

先日、自治会のウォーキングに参加してきました。
程久保から中大を通って八王子の中野まで、そして大塚からモノレールで戻る、というコースでした。

程久保には江戸時代の生まれ変わり伝説があるのです。
中野村に生まれた勝五郎という子供は、程久保村で亡くなった藤蔵という子供の生まれ変わりでした。
勝五郎は自分の生まれ変わりの話を祖母にして、藤蔵の家を訪ねました。そして語った通りの家があり、
確かに藤蔵という亡くなった子がいたのです。

そんな伝説の道をたどるウォーキングでした。
小泉八雲が本にしていたとのことですが、全く知りませんでした。

不思議な、しかも史実に残る昔話を伺いつつ、多摩の里山の変遷を見ながらの旅でした。

面白かったです!

久しぶりに3時間も歩いたので、疲れましたがまた参加したいと思いました。




日野・豊田散策 | 【2016-12-12(Mon) 19:13:58】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

本日、日野よさこいまつり

今日は日野のよさこいまつりです!
サロンと目と鼻の先、イオンモール前の大通りが演舞場です。

  
  

色とりどりの衣装を着て舞う演者さんたち、楽しそう!
でも暑そう(^_^;)

うまい人も始めたばかりの人も、大人も子どもも
それぞれ楽しく踊っていらっしゃいます。

今年で16回目だそうですが、イオンができる前は休むところもトイレも
公園しかなくて、炎天下でほんとうに大変そうでした。

今はイオンで涼むこともできるし、トイレも借りられていいですね。
演舞の終わった演者さんたちがアイス屋さんでアイスを食べていて
お疲れさま!という感じでした(^ ^)



日野・豊田散策 | 【2016-07-31(Sun) 13:18:37】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

コメダ珈琲

21日にオープンしました。
バイパス沿いのコメダ珈琲多摩平店。

昨日バスで帰る途中通りかかったら、結構たくさん車が停まっていました。

混んでいるのかな~。

コメダ珈琲は名古屋発の昔ながらの喫茶店です。
全国展開するようになって有名になりました。

夫の実家が名古屋なので、名古屋に行ったときに寄ったり
稲城にお店があるので、温泉のついでにたまに行ってました。

名物のシロノワールはもちろんのこと、サンドイッチやバーガー類も
ボリュームがあっておいしいです!

モーニングは名古屋式にトーストと卵がついてきます!
といっても、コメダでモーニングをいただいたことはまだありません(^_^;)

コーヒーのお味は皆さんそれぞれ好き嫌いがあるので
オススメできるかどうかわかりませんが、ゆっくりくつろげるお店なので
ぜひ、行ってみてくださいね~!

コメダ珈琲のメニュー
コメダ珈琲多摩平店

日野・豊田散策 | 【2015-04-25(Sat) 18:25:21】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

桜が咲きました

昨日は運動不足解消に少し歩こうと遠回りして出勤しました。
そして途中で見つけたもの。

市民病院前の公園の桜です。

桜が咲き始めてましたよ。
気温が上がったので、午後はもっと開いたでしょうね~。

そして、こちら。

なんと、日野にもついにコメダ珈琲ができるのです!
場所はバイパス沿いの旧市民病院跡地。
今の市民病院の斜め向かい側です。

以前、その跡地には日帰り温泉ができる予定でしたが、周囲の住民の反対にあって頓挫。
その後は住宅展示場という案もあったらしいですがそれも実現せず。
どうなるのかなあ、と思ってましたが、普通に飲食店が出店してきたのですね。
もう一軒、駐車場の向かい側にしゃぶしゃぶのお店ができます。

うーん、しゃぶしゃぶは行かないなあ。
そういう高級なお食事は滅多にしないので。
普通に和食のファミレスが来てくれた方が良かったなあ…(;´Д`)

4月中旬オープンだそうなので、皆様もぜひぜひ、シロノワール食べてみてくださいね~!


日野・豊田散策 | 【2015-03-28(Sat) 16:07:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*