季節の変わり目

今日は良い天気でした。
夜は雨予報ですけど。。。

日差しは暑いですけど、風は涼しかったですね。
施術後汗をかいたまま放置してたら、
ゾクゾク寒くなりました。
気をつけなきゃ。。。

ちょうど季節の変わり目に入ってきました。
寒いくらいの日もあれば
まだ暑い日もあるそうです。

体調管理が本当に難しくて
不定愁訴も出やすく、今週も仕事がないときは休んでいました。

凶暴な夏をようやく乗り切って
身体は本当に疲れているのだと思います。
皆様も無理をせずよく休んで
身体を冷やさないように、お気を付けください。

温めグッズも早めに出しておいた方がよいかもしれませんね。

健康雑誌を再読していたら
さするマッサージの特集がありました。
リンパを流してあげるのに
少し圧をかけてさすってあげるのがよいそうです。

揉むのと違って、さするのは自分でも手軽にできますよね。
寝る前などに、優しく身体をさすってあげてください。

さする向きとかはあまり気にしなくて良いと思います。
一般的には心臓から遠い方からなんですが
フーレは逆向きにさすったりしますし、
それぞれ理論があるので、どちらが正しいとか言えません(^_^;

ですので、ご自分が気持ち良いと思う場所方向を
さすってあげてくださいね。



健康よもやま話 | 【2010-09-26(Sun) 15:41:42】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

すごい雨です(@_@)

朝から雨と雷でなかなか家を出られず
やっと雷が収まってきたかなと思ったら、今度は土砂降り。

まだお店に出勤できません。。。

開店時間が遅れるかもしれません。
すみません。。。

サロン日誌 | 【2010-09-23(Thu) 11:36:51】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

明日から21日までお休みします

9月の連休に入りました。
ちょっとまだ暑いですけど爽やかな晴天ですね。
皆様、お出かけですか?

びすたーりは明日19日から21日(火)まで臨時休業とさせていただきます。

夫の実家に帰省し、その後旅行してきます。

夏はどこにも行けなかったので。。。

ご不便ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませ。


ご予約・お問い合わせはメールで受付可能です。
お返事は22日以降となりますのでご了承ください。

22日はご予約終了していますが23日の祝日は午後は空いていますので
ご利用くださいね。

よろしくお願いいたします!


営業・ご予約状況 | 【2010-09-18(Sat) 17:01:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

大雨です

やっと涼しくなりましたね~。
今日は朝から一日雨。
今も帰ろうとしたら大雨になってきたので
様子を見ているところです。

急に涼しくなると、それはそれで体調を崩しやすいもの。
今年は特に「秋バテ」になりやすいそうです。

そういえば、涼しいけど、やっぱりまだちょっとダルい感じ。

無理をせずよく休んで、
これから冬に向けての身体作りをしていかなくてはなりません。

秋は肺が弱りやすい季節なんだそうです。
肺を温め潤いを与えることで
乾燥と寒さに備えることができます。

秋に採れる梨や柿は肺を潤し滋養します。

たくさん食べましょう!


サロン日誌 | 【2010-09-16(Thu) 18:32:38】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ご迷惑をおかけしました

昨日は体調が悪くて急にお休みしてしまいました。
ご予約の方もキャンセルにしていただいて、
本当に申し訳ありませんでした。

びすたーりの施術を楽しみにしていてくださったかもしれないのに
こちらの都合でキャンセルにしてしまうのは
とても残念で、悔しくて、涙が出ました。。。

体調について、
もしかしたら同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないので
詳しく書きますね。

急に体調が悪化した理由は生理です。
生理痛がひどく、出血も多く軽度の貧血だったようで
クラクラ立ちくらみがしたり、全身倦怠で思うように動けませんでした。
生理痛の方は鎮痛薬で収まったのですが、
倦怠感が酷く、動けても良い施術はできないと判断しました。

もともと生理はそれほど重い方ではありません。
生理痛も経血量も人並みだと思っていました。
生理周期は35日でどちらかというと遅れ気味の方でした。
それがここ1年ほどで生理周期がどんどん短くなり
今は25日くらいで来てしまいます。
それとともに、PMS(月経前症候群)がひどくなり
症状(イライラしたり倦怠感がひどかったり)がはっきりと出るようになってきました。
生理痛も以前はなんとなく痛い、重いくらいでしたが
今は痛みも強く、何より経血の量が増えました。
増えたというか、最初の2,3日で一気にドッと出て
4日目にはもう収まっているという感じです。
経血量が多い時、だるい、立ちくらみ、頭痛など
軽い貧血症状が出ます。

これは更年期の症状なのですね。
閉経が近くなると、女性ホルモンの分泌低下で
このような症状になるのだそうです。

女性ホルモンの分泌低下に加えて
50歳も近くなると、体力的にも衰えが来て
身体の不調も出やすくなる、ということですね。
なんとか仕事に支障が出ないようにやり過ごしたいのですが
急な変化にはなかなかうまく対応できません。

普段から気をつけたいことは
一番は不摂生を避ける、ということでしょうか。
今回、症状が酷かったのは、夏の疲れが蓄積していたことも
要因だと思うのです。
もうほんとに、ちょっと夜更かし、、、なんてことも
気をつけなきゃ!

それから、栄養面でしょうか。
忙しいとどうしても手軽に取れる食事に頼り
それはとりもなおさず炭水化物過多になりやすいので
ビタミン、ミネラル不足に陥っていた可能性があります。

疲れやだるさがどうしても抜けなくて
知り合いのセラピストさんに「鉄分不足」を指摘されて
そういえば、ビタミン剤は飲んでいるけれど
鉄分まで気にしてなかった~、なんてことがありました。

実は先日、酸素サロンへ行って酸素を吸ってきたら
結構疲れが取れて「いいかも!」なんて思ったのですが
結局、鉄分不足=血中の酸素不足だったのかもしれません。

料理もついついサボリがちですが
なんとかうまく、ビタミン、ミネラルが取れる食事を
作りたいですね。

あとは漢方薬。
ネットで調べてさっそく購入してみました。
果たして効果はあるでしょうか?
がんばって飲んでみたいと思います。

以前紹介した更年期本に加えて
こんな本もお薦めです。

女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)
(2010/04/06)
木村 容子

商品詳細を見る


これは漢方医学から見た更年期症状への対処法です。
漢方のチェックリストがあるのですが
自分がやるとどれも当てはまっている気がして。。。(^o^;

あまり悩まずに更年期を乗り切るために
こういう本も活用したいですね。


サロン日誌 | 【2010-09-09(Thu) 18:06:34】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

9月になりました

今日から9月。

でも変わらずに暑いですね。
てか、今日の暑さはまた格別。。。

いつまで続くんでしょう、この暑さ。

今年はWワークをしていることもあって
この暑さがもろに身体に応えるキツイ8月でしたが
その分、「よく頑張ったぞ、自分!」と
自分で自分を褒めてあげることができます (^-^)

不思議なもので
「もうダメ~、疲れた~、元気でない~」とふにゃふにゃしているときに
「ガンバレ!」ではなく
「こんなに仕事して、よく頑張ったね、自分、偉いぞ!」と
自分で自分を褒めると、また元気が出てくるものです。

がんばったって、誰も褒めてくれないし~と思うときは
自分で自分を褒めましょう!

そして自分で自分にご褒美をあげましょう。

自分完結でも、結構満足できますよ~。
そんなときはぜひ、びすたーりをご利用くださいね~!!(*^-゜)v

サロン日誌 | 【2010-09-01(Wed) 16:11:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*