雑誌でお勉強

久しぶりに女性向け健康雑誌をあれこれ買い込んでみました。

今日はご予約がなかったので、雑誌を読んでいろいろと勉強しました。

どの雑誌もまずダイエット!
それに関する情報が一番充実しています。

身体のゆがみとか身体を温めるとか、そういうのもダイエットに繋がりますものね。

それから、女性特有の病気や悩みについて。
更年期まっただ中な自分もそうですが、
なかなか人に相談できなくて、悩んでいる方も多いのでは。
そういうとき、雑誌を参考にする、というのはありますよね。

あとは、お顔を中心にアンチエイジングのこと。

それと、身体のことだけでなく、メンタルの悩みについても
結構特集がありますね。

こういうのを読んでいると、今女性がどういうことで悩んでいるか
わかってきますね。

心身ともに若く美しく健康でいたい

誰もが願うその健康を少しでも実現するために
どうしたらいいか、考えながらサロンをやっていきたいです。



サロン日誌 | 【2012-10-28(Sun) 15:37:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ヨガ、ふたたび!

11月からヨガ教室に通うことになりました!

きっかけはお客様に「骨盤調整ヨガっていいですよ~」と勧められたこと。
初心者ばかりだし、ポーズとかできなくても全然平気で、体操しているようなものですが
スッキリするのでオススメ!
とのこと。

ダイエットのことや自分の身体の調整不足も実感している今日この頃なので
身体硬くてろくにポーズ取れなくても大丈夫ならやってみようかなと
ネットで調べてみたら、夜ちょっと遅い時間だったので
残念ながら、その教室は断念しました。

他にないのかなあとさらに調べたら
午前中に「骨盤ヨガ」というクラスがあったので
若干違うけど、初心者可って書いてあるし、毎週じゃなくて隔週だから
こっちなら通えそう、、、

ということで、午前中のクラスに申し込みました。

隔週だと通うのは楽ですが、あんまり効果は望めないですよね。
覚えて家でやらないと。

でも、なにかきっかけがほしかったので
これを機に家でもできるようになるといいなあと思ってます。

ふたたび、というタイトルは
昔、ホットヨガに通っていたからです(^o^;
その時は、きつすぎて続きませんでした。。。汗



健康よもやま話 | 【2012-10-26(Fri) 13:05:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

びすたーりニュースNo.56を発行しました

さきほど「びすたーりニュースNo.56」を発行しました。
購読者の皆様、届いておりますでしょうか?

今回から「治療とリラクセーション」という連載記事を載せました。
今回は序章ですが、今後、国家資格と民間資格の違い
治療とリラクセーションの違いなどを書いていきたいと思います。

お客様の側でもその違いを理解していると
トラブルも減るかなとの思いも込めて。。。

ちなみにサロン名はリラクゼーションですが
これは読み方の慣習に従ったもので
正式な英語の読みは「リラクセーション」ですね。
今回はこちらを採用しました(^o^;

それと引き続き今月のキャンペのお知らせ
フーレとフェイシャルのセット割引は11/4までです!



サロンのお知らせ | 【2012-10-24(Wed) 17:10:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

手術するなら痩せた方がいい

先日、知人の獣医さんがお客様で来てくれて
施術後に色々話して、ついでに筋腫のことも聞いてみました。

犬猫も人間も、ついているものは一応同じなので!

やはり手術自体は簡単ですよ~とのことでした。
むしろ犬猫より人間の方が簡単じゃないかな、とのこと。

特に犬は多頭出産なので、子宮がY字型になっていて
卵巣から離れているので、全部摘出するのに切って引き出すのに手間がかかるけど
人間の子宮と卵巣は近いので、そういう手間もかからないはず
とのことで、子宮がY字型というのにびっくり。
そりゃ5,6頭入ってたら、そうなりますかね(^_^;

おっきな腫瘍があったのが、子宮卵巣を取ったら、なくなったということもあるそうで
ホルモンの影響恐るべしですが、人間の場合はここまでの影響はないかも?
逆に、精神的な副作用とかは動物には見られないわけで
その辺のことはどうなんでしょうねーと。。。

いろいろと興味深い話をたくさん聞かせてくれましたが
まとめとして
「手術は脂肪が少ない方が楽です!」

ああ、確かにそうだろうなあ。。。

なのでとりあえずまずはダイエットという結論に至りました!


日常日記 | 【2012-10-23(Tue) 17:26:45】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Webについてお勉強

最近、またサイトの改装をしたいなと思い始め
いろいろと情報を集めてみたりしました。

サロンサイトはお客様にとって見やすいだろうか
サロンを探しているお客様がこのサロンにたどり着いているのだろうか

時々電話で作成会社の営業さんに
「今のままではダメですよ」とダメ出しされているので
あまり活用できていないのかもしれません。

ということで、もっと活用できるサイトを作ろう!
と思っているのですが、いろいろと難しい。。。

WordPressを使うといいよ~とどこかに書いてあったので
試しに導入してみたのですが、説明とか難しくてなかなか上手くいきません。

後々のことを考えるとWordPressで一括管理できると便利なので
なんとかそれで改装できれば、と考えてますが
道のりは遠いです(´・ω・`)

今のところヒマはいっぱいあるので
少しずつやっていまきす!

サロン日誌 | 【2012-10-20(Sat) 18:08:27】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

お顔も身体もキャンペーン!

遅くなりましたが10月のキャンペーンのお知らせです。

今回のキャンペーンはフーレで身体を、フェイシャルでお顔を!
すっきりケアして元気になっていただくキャンペーンです!

足で踏むフーレセラピーで下半身を中心に、
血行を良くしてたまった老廃物を流します。
そして、リフトアップ浄化フェイシャルで、
お顔の血行を良くしてシミシワたるみの原因を取り除きます。
頭や肩もじっくりマッサージ。肩こりや眼精疲労にも対応します!

フーレセラピー各コースにリフトアップ浄化フェイシャル70をプラスすると、¥2,000OFF!
例えば
フーレ60分+フェイシャル70 通常価格¥14,000 ⇒ ¥12,000
フーレ90分+フェイシャル70 通常価格¥16,000 ⇒ ¥14,000
通常のセット価格より¥1,000お得です。


この機会にぜひご利用くださいね。
期間は11/3までです。
※割引の併用はできません


サロンのお知らせ | 【2012-10-14(Sun) 19:19:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

MRIの結果

昨日はMRIの結果を聞きに婦人科へ。

映像を紙焼きしたものを見せてもらいました。
13cmくらいの楕円球型の筋腫が子宮の上にどーんと乗っかってました。
子宮の倍くらいの大きさです。

「こんなに大きいんですか?」と思わず聞いてしまいました。
「映像で見ると大きく見えるけど、13cmくらいだからね」とのことで
これだけ大きくても、日常生活に影響がなければ、取る必要はないそうです。
生理の経血量はここ最近多くなってきて、気分も悪くて寝込むくらいですが
それはこの外側にある大きな筋腫とは関係ないとのこと。
もともと内側にできているものが影響しているのでしょうとのことでした。

「気になるなら取ってもええよ」と(関西出身の先生です)。
取る場合は、開腹手術で子宮卵巣全摘になりますが、難しい手術ではないので
麻酔の時間を含めても2時間くらい、入院は2週間くらいで済むそうです。

ただ、子宮筋腫は閉経とともに小さくなるので
閉経まであと5年くらい、それなら持っておいてもいいんじゃないか
とのことでした。

「まあ、取っても体重や腹回りはあまり変わらへんよ」と
見透かされたように言われてしまいました(汗;;;

確かに、これで少しやせれば、とか一緒に脂肪も取ってほしいとか思ってました。。。

なんとなく、大きいと取らなきゃならないかな、と思ってたので
ちょっと拍子抜け。
うつ伏せで寝たりするとゴリゴリ当たるし、腸も圧迫されているような気がして
邪魔だから取った方がいいと思ってましたが
貧血がひどいとかおしっこが出にくいとか
そういう支障がない限りは取らなくていいということで
お金もかかることだし、仕事も休まなければならないので
それなら閉経まで我慢しようかな、、、と思い直しました。

先生には、2ヶ月後にもう一度様子を見せに来るように
手術したくなったらいつでも病院を紹介するよと言われて
帰ってきました。

年齢的に子宮全摘は全然問題ないのですが
手術となると抵抗があるのは確か。

でも、ここまで大きいとやっぱり邪魔なので取ってしまいたい。
決めるのは自分なので、ほんとに悩ましいですね。

取りあえず、いますぐどうこうということはないので
しばらく放っておいて様子を見ることにします。
これ以上大きくならないかどうか
閉経までに何か身体に支障がでるかどうか、
そういったことも考慮しながら、今後のことを決めようと思います。




日常日記 | 【2012-10-13(Sat) 18:28:38】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

健康診断の結果

9月に健康診断に行ってきたのですが
先日、結果が送られてきました。

思ったより悪かった~。

去年までは体重や体脂肪が増えていても
中性脂肪やコレステロール値はまだ大丈夫だったのですが
今回は両方とも基準値の上限すれすれ&ちょっとだけオーバー。。。

とくに中性脂肪の値は悪かったです。
そろそろどうにかしないと、脂肪肝までいってしまったら大変です。

今までダイエットするすると言ってて、結局ちゃんとやらないまま
スルスル詐欺になってましたが
今度こそちゃんとやらなければ~。

健康診断の結果を見えるところに貼って、
気合いを入れたいと思います!

ところで、世の中のダイエット、方法が色々ありすぎて
迷いますよね。

ヒマなときにネットで色々調べたりするけど
サプリなんかはあまり効果がないので
やはり地道に食事制限と運動でやっていくしかないと思っています。

食事の方は少しずつ制限するとして
運動の方はまず凝り固まった身体をほぐすところから始めないと。。。

そして、足裏痛や股関節痛のためにろくに歩けなくなっているので
(フーレをやるときは全然問題ないのですが)
そのへんもどうにかしないと
運動すらできません。

これは本当におおごとだ。。。


健康よもやま話 | 【2012-10-07(Sun) 15:54:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

検査に行ってきました

今日、MRIの検査に行ってきました。

MRI専門のクリニックが立川にあるので、近くて助かりました。

人生初めてのMRIで緊張しました~。

狭い、身動きできない、音がうるさいと事前に聞いていましたが
本当にそのとおり。

音は我慢できたのですが、
途中でどうにも腰が痛くなってきてしまいまして、
中に入っていた時間は30分くらいだったでしょうか
やっと終わったかと思ったら、撮り直しでさらに5分くらい
もう我慢できなくて、ボタンを押して一度出してもらいました。
少し足を動かして緊張をほぐして、
あともう2分くらいだからと看護師さんがおっしゃるので
我慢して最後まで受けました。

ただ寝ていただけなのに、なんであんな腰が痛かったんだろう…
やはり緊張していたからでしょうか。
身動きできないのはツライですね。

検査前の問診で、造影剤を使うかもしれないので
ということで、確認書にサインしましたが
問題なかったとのことで、造影剤は使いませんでした。
よかった~。あれ以上は腰が耐えきれませんでした。。。

会計にずいぶん時間がかかって、2時間近くかかってしまいました。
思ったよりも時間がかかりました。

料金は保険適用(3割負担)で7千円ちょっと。
検査結果を送る配送費が別途かかりました。

婦人科での受診・検査費用も8千円弱。
検査は本当にお金がかかります。

そうだ、婦人科の先生の所見、ちゃんと聞いてたつもりなのに
聞き逃してました。
新しい筋腫、表面で触った感じでは10cmまではいかないと思ってましたが
今日問診で12cmって言われました。
ええ~、そんな大きかったんだ。。。



日常日記 | 【2012-10-04(Thu) 15:34:01】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

肩胛骨がゴリゴリ

最近、肩胛骨を動かす体操をしています。

先日NHKBSの「ラン・スマ」という番組を見まして
ランニングをする人が見る番組なのですが
走るためにはまずフォームが大切ということで
フォーム改造をしていました。

正しいフォームで走るためには骨盤の動きが重要なのですが
骨盤を動かすためにまず肩胛骨の動きを良くすることが大事
と言ってました。
これってランニングだけでなく、普通に歩くときも重要じゃないか
と思ったわけです。

肩胛骨が動けば、それにつられて骨盤も動き
足がスムースに動きます。
自分の最近の足のトラブルもその辺から直していかないとなあ
と思い、肩をゆっくり思いっきり大きく回してみたら
肩胛骨の所がゴリゴリと音を立てます。

ああ、凝りすぎだ。。。

肩胛骨を寄せることに注意して腕を上げて肩回しをしたら
うっすら汗をかくほどでした。
腕を上げたままやると二の腕もプルプルしてきて
振り袖腕にも効きそう。

毎日1回は肩胛骨を動かす体操を続けようと思います。


健康よもやま話 | 【2012-10-03(Wed) 17:29:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

おへその下のしこり

今年の冬頃だったでしょうか。
おへそのすぐ下のあたりに小さなしこりがあるのを見つけたのは。

その時は2,3cmくらいでした。
気になったのでグーグルで調べたら、子宮筋腫か宿便かという感じで
もともと筋腫持ちですし、マッサージで宿便がたまっているのでは
と言われたこともあるので、お医者に行くことまでは考えてませんでした。
太ったせいで脂肪が固まったのかしら(^_^; とかも考えて
しばらくしたら消えるかもと思っていました。

5月に中国の経絡マッサージを受けたとき、お腹の施術もあって
中国人のセラピストさんに
「ここ、硬いね~」と指摘されました。
第三者に指摘されて初めて、大丈夫かな?と不安になり、、、
医者に行こうと思ってからあっという間に4ヶ月。
痛くもかゆくもないので、ついつい後回しになっていました。

でも最近そのしこりが5,6cmくらいに大きくなってきた気がして
こりゃまずいかも、と思ってやっとお医者に行くことにしました。

最初は内科で見てもらおうと思ったのですが
もう一度グーグルで調べて、子宮筋腫の手術をした人のブログを読んで
体調も悪くなく、痛くもかゆくもないのなら
まず内科的なものではないだろうと判断し
婦人科を受診することにしました。

婦人科には去年の5月に行き、色々調べてもらったのですが
その時は今までの筋腫以外に異常はありませんでした。
今回しこりがある、と言って見てもらったら
子宮上部のわかりにくいところに新たな筋腫ができていたみたいです。
しかも一年も経たないうちに急に大きくなったので
もしかしたら肉腫かもしれない、ということで
MRIで検査することになりました。

もっと早く行くべきだったかなあといろいろ考えましたが
あまり小さいと調べて見つかっても放置ということになっていたかも。
もともと持っている筋腫ももうかれこれ5年くらい放置しています。
(大きさは4cmくらいだそうです)

というわけで今週もう一度、検査に行かなければなりません。
めんどくさいですし、お金がかかるのが痛い~。
でも、セラピストたるもの、健康のことは放っておけませんものね。

今回、ここで自分の筋腫のことをオープンにすることにしたのは
読んだブログがすごく参考になったからです。
悩んでいる方に少しでも症例として参考になれば、と思います。



日常日記 | 【2012-10-02(Tue) 18:42:10】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*