断捨離とダイエット

ため込んだ脂肪とため込んだいらない物を少しずつ減らしていこうと決意してから…

いつも楽しみにしていた夕方のミスドでのお茶タイム
9月から1回しか行っていません(お昼を抜いたときに午後ミスドでドーナツ食べました)。
とにかく夕方お腹が空いたときにパンやらドーナツやらを食べるのをやめて
我慢できない時はこんにゃくゼリーを食べるという医師のアドバイス通りにしています。

そして週1回のスポーツクラブでヨガか太極拳、マシンを少し、プールでウォーキングを2,30分
以前よりはずっとカロリーを消費していると思うのですが
まだまだこれだけでは全然体重も体脂肪率も変化がありません。

そして断捨離の方も先日廊下の物入れに詰め込んだ空き缶やら空き箱、
使ってない掃除用具などを捨てました。
空き缶なんて溜まりすぎてて、1回では処分しきれず半分くらいです。

そして、処分できないものはまた物入れに戻したので、一見するとまったく何もやってないみたいです。

断捨離の方もまだまだ、変化があるというほど進んでいません。

どちらも少しずつやっているので、仕方ないですね~。

変化がないからといってやめたりせずに、気長に続けなければなあと
体重を記録しているカレンダーを見ながら、気を引き締めています。

日常日記 | 【2015-10-31(Sat) 18:34:51】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

更年期に入ってみて

更年期のまっただ中ではありますが
最近、リューブリン注射で生理が止まったせいか
少し変化がありました。

更年期というと、むしろ生理が止まってからの方が大変だと思うのですが
体調はのぼせと不定愁訴があるものの、一時期から見るとだいぶ良くなってきました。
精神的にも落ち着いてきたように思います。

もちろん、まだこれからどうなるかわかりませんが。。。

精神的に落ち着くと、これまでのことを振り返る余裕ができまして
思えばここ3,4年は生活が荒んでいたなあと…「荒んでいた」という表現が
ぴったりくるなと思ったのでした。

なにをするにも億劫になってしまい、面倒くさいことはいっさいやらなくなりました。
仕事とやりたいことばかり優先してやっていて
その他のことはほったらかしだったりいい加減で済ませていたり。

それは主に家事仕事にしわ寄せが来ていました。
洗濯機がやってくれる洗濯はともかくとして、食事はメニューを考えるのが面倒で
いつも同じメニューばかり作っていてしかも簡単な物ばかり、
何かというと、買ってきたものや冷凍食品、外食で済ませてしまいます。

そして一番面倒くさい掃除と片付けがもっとも疎かになりました。
物が捨てられなくなって、その辺におきっぱなしのものが増え
ゴチャゴチャ散らかった部屋は掃除しづらいので、簡単にしか掃除できません。

以前はマメにやっていた拭き掃除も気がついたときにたまにやるくらい(^_^;)
汚いのはわかっていてもいつかやろう…と後回し。。。

いつの間にか体には脂肪をため込んで、部屋にはゴミをため込んでいました。
身体的にも精神的にもデトックスできない、、、これが更年期の大きな特徴なのかもしれません。

これではいけないとやっと少しずつ動き出しました。
動けるようになったのは、更年期も少しピークを過ぎてきたからなのかも、と思います。

いろいろありますが、でも更年期という変化の時期には無理は禁物。
様子を見ながら、少しずつ動いていこうと思っています。


日常日記 | 【2015-10-18(Sun) 17:03:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

洋服も断捨離

さすがにもう半袖は着ないよね、ということで今日は午前中衣類整理しました。

そしてすかさず、断捨離。

いままでは機械的に夏物をしまって、冬物を出すだけだったのですが
入れ替えるついでに、着なくなった服を捨てます!

着なくなったまま取ってある服を見ていると、捨てるのが惜しくなるけれど
何年も着てないのだから思い切って捨てる!

どうしても思い入れのある服は2,3枚だけ次の整理の時まで取っておくことにしました。

踏ん切りがつかないものもやっぱりあります。
いっぱい捨てる中でこれだけはまだ…というものだけ厳選すれば取っておいてもいいかなと思います。

夏服はきつくなったもの、どうみても着ないデザインのものはほとんど捨てることになり
捨てる物箱(実際に捨てるまで一時的に入れておく箱)がいっぱいになりましたよ~。

日常日記 | 【2015-10-13(Tue) 17:26:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

フェイシャルトリートメントしてみませんか?

びすたーりのフェイシャルトリートメント、リフトアップ浄化フェイシャルは
エステティックサロンのフェイシャルとは趣を異にします。

美顔が目的ではありますが、アプローチはあくまでもボディと同じ。
筋肉に働きかけ、お顔の周辺にたまっている老廃物を流し
血行を良くして、内側から美しくすることを旨とします。

お顔と繋がっている、頭、首、肩などもトータルでトリートメント。
機械は使わずオールハンドでマッサージいたします。

ボディの延長のようなつもりでフェイシャルも試してみませんか?
肩や首のコリ、眼精疲労などでお悩みの方にもオススメです。

ローズの香りでゆったりリラックスすると、気持ちもほぐれていきます。

今月はフェイシャルコース45分、70分が10%OFF!!
さらに美白シートマスクも無料サービスいたします!


この機会にぜひご利用くださいね~(^0^)/


サロンのお知らせ | 【2015-10-11(Sun) 17:18:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

断捨離その後

断捨離しようと決意したものの、
ものが多すぎてどこから手を付けていいいかわからず
結局何も踏み出せてない状態でした。。。

なにかきっかけがほしい…ということで、本を買ってみました。

断捨離本ではなく、お片付け本。

この本は片付け方がかなり具体的に書かれていて、良い感じです。
まずどこから手を付けるのか、どうやって片付けるのか。
ここから!こうやって!と書いてあれば、それに従うのみです(笑

捨てることについての心構えはすでに断捨離本を読んでわかっているので
後は実技です!

まず押し入れやクローゼットから手を付ける、とのヒントを元に
一番のデッドスペースだった押し入れの天袋を開けました。
そしてそこにしまってあったスキー用品を引っ張り出して、ゴミ袋に入れました。

と、同時に玄関に置きっぱなしだったスキー板も粗大ゴミとして手続き。
ついでに粗大ゴミ行きの家具も一緒に手続き。

やっと少し動き始めましたよ!


日常日記 | 【2015-10-04(Sun) 15:21:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*