というわけで、休業に入ります

大変申し訳ありませんが、明日から長期休業となります。

入院は木曜からなのですが、
明日からマンションのエレベーター工事が始まりまして
騒音がひどいようなので、明日からお休みいたします。

入院は一週間ちょっと、ということですが、
術後の養生期間も含めて多めにお休みをいただいております。

営業再開は2/20(土)の予定です。

予定が変更になるようでしたら、また連絡いたします。

お客様にはご不便をお掛けして申し訳ありません。
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


サロン日誌 | 【2016-01-24(Sun) 17:39:55】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

子宮筋腫についてこれまでの経緯

子宮筋腫について、これまで経過を時々ここに書いてきましたが
手術するにあたって、まとめておこうと思います。

先日のメルマガに書いたのと内容は同じです。


最初に子宮筋腫がありますと言われたのはもう6,7年前子宮癌検診で、
それは子宮内に1~2,3cm位のものが2,3個あるけれど特に問題はないと言われ、経過観察でした。

3年ほど前におへその下にしこりがあるのを見つけて、なんだろうと思ってたのですが放置してました。
最初は触った感じで2,3cmくらいだったと思いますが、半年ほど経つと5,6cmくらいに大きくなっている感じでした。

結局見つけてから10ヶ月くらい経って婦人科を受診、今までとは別の子宮筋腫が12cm位で、
漿膜下筋腫と呼ばれる子宮の外側にできるものでした。
MRIを撮ってみると、子宮の上にどーんと乗っかってるような大きなものでした。

先生と相談して、肉腫(悪性)になるようなものでもないので、なんらかの自覚症状がなければ取らなくてもよい、
気になるなら取ってもよいとのことでした。

悩んだのですが、手術する気にならなかったので、すでに更年期症状が始まっていて閉経も近いので
そのまま様子を見ることにしました。
閉経するとホルモンの分泌が止まって筋腫は成長を止め小さくなるとのことでした。

婦人科では半年ごとの経過観察、そして漢方医に相談して筋腫に効く漢方を出してもらって飲んでいました。
漢方は効いていたかどうかわかりません。
その後少しずつ筋腫は大きくなっていましたが、1年目の巨大化に比べれば進行が緩かったのは
漢方のおかげかなと思っています。

膀胱を刺激する、腸を圧迫するなどの症状はありませんでしたが、定期的に悪寒発熱があり、
内科では感染症と言われたのですが原因がわからず、筋腫のせいかなと思っていました。

去年の7月、腰の辺りの背骨が急に痛んで歩けないほどでした。
病院に行って検査すると、外傷ではなく、感染症の疑いがある、と言われました。
その時も発熱がありました。
整形外科の先生も原因がわからず、MRIを撮ってみてもしかしたら子宮筋腫のせいかもしれないとおっしゃいました。

たびたびの感染症に怖くなってしまい(^_^;)やっと手術を決断して手術のできる病院に転院、
そこであらためて診てもらったら、なんでほっといたんだと言われました(>_<)

子宮筋腫の手術に関しては医師の見解がいろいろ違うんだなと思いました…

それから半年、リュープリンという女性ホルモンを止める注射を月1回打ち、月経を完全に止めて様子を見ました。
少しでも手術しやすいように筋腫を小さくするとのことでしたが、もともと大きすぎる(この時点で15cmくらい)ので、
どこまで効いたかわかりません。
触ってみると多少小さくなっている気がするのですが…(^_^;)

そういう経緯を経てリュープリンを6回打ち終わって(副作用があるので6回までです)やっと手術することになりました。


先日術前のMRI検査では、最大の時より2/3くらいになっていました。
これだけ効果があるなら、もう少し治療を続けてもっと小さくしたら…
と先生はおっしゃったのですが、、、

「もう予定を組んでしまったので無理です!(>_<)」

と訴えて、予定通りに手術することになりました。

手術というものを経験するのは初めてなので
(入院すら、大学生の時やけどを化膿させて入院した時だけです)
今からちょっと緊張していますが…(^_^;)

がんばってきます!
また、術後にここで報告しますね。

日常日記 | 【2016-01-24(Sun) 16:43:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

営業は今週いっぱいです。

25日(月)からびすたーりは長期休業に入ります。

休業前の営業もあと明日と明後日を残すのみとなりました。

来週の今頃には手術してるか手術が終わってるんだなあと思うと
なんだか信じられません。

後先のことを考えるといろいろと不安なこともあるのですが
今はとりあえず目の前のことをクリアしていくだけ。

まずは明日明後日の仕事をきっちりやらなければ!

明日の午前中&明後日はご予約可能です。
お正月疲れ解消のためにご利用はいかがですか?
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにご予約くださいね!


サロンのお知らせ | 【2016-01-22(Fri) 15:28:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

今年初の雪景色



昨日は結構降りましたね。

今日は母を施術する日でしたが、
まだ凍ってる道もあるので
キャンセルにしました。
高齢なので、念の為。

自宅が昨日から台所リフォームで
バタバタしております。
職人さんたちも雪の中来てくれて大変でした。

終わったらまた片付けがあるし、
何かと慌ただしいプライベートです。


サロン日誌 | 【2016-01-19(Tue) 12:57:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

北海道へ行ってきました

お正月明けの4日から、北海道へ行ってきました。
夫が定年退職を迎えたので、慰労旅行です。

まだ函館に行ったことがなかったので、函館メインで道南のツアーです。


まず千歳に着いて小樽へ。小樽はずいぶん前に行ったことがありましたが、さらに観光地化されて観光客も多かったです。
特に中国や韓国の観光客ですね。


登別温泉に泊りました。良いお湯でした!
翌日は登別温泉の地獄谷を観光。雪景色と温泉の湯気が良い感じです。


有珠山と昭和新山を見に。ロープウェーで有珠山に登りました。
上は寒かった。写真撮るために手袋外してたら凍傷になるかと思いました。
でも、冬ならではの景色は素晴らしかったです。


洞爺湖、大沼と観光して夕方函館へ。
元町を少し見て函館山のロープウェーで夜景観光です。
でもちょうど雪が降り出してきて、どんどんひどくなる一方。上に上がったら眺望はまったく望めず(>_<)
降りる頃になってやっと少し見えるようになりました。これは下りのロープウェーから。


翌日は五稜郭へ。雪景色がステキです。
上から見ないと星形ってわからないのですよね。この後、ベイエリアの倉庫群に行って食事と買い物。横浜でも神戸でも煉瓦造りの倉庫はショッピングエリアになっていますが、ここもですね。


最終日は札幌。あまり時間がなかったので、北大のポプラ並木と羊ヶ丘だけ行きました。雪景色はきれいです。
なんか変な建物がある、と思ったら札幌ドームでした。

あまり寒くなかったし、快適な旅行でしたよ。
そしてやっぱり自分は雪が好きなんだなって思いました!


日々の楽しみ | 【2016-01-13(Wed) 17:20:11】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年も初日の出を拝むことができました。
今年の元旦はお天気に恵まれましたね~。
すっきり晴れ渡った空に昇るご来光に穏やかで良い年になるよう祈りました。

大変申し訳ありませんが、今年はお年賀状を出しておりません。
喪中ではなく、年賀状を作成する時点で告知するべき予定が決まってなかったからです。

やっと決まったので、近いうちに休業のお知らせを発送いたします。

今年は1月末から営業をお休みすることになり、いろいろ多難な始まりですが
再開の折には心機一転がんばりたいと思います!


初富士と中央線。


サロン日誌 | 【2016-01-03(Sun) 16:47:27】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*