印刷は難しい


あっという間に桜満開になりましたね~。
これは家から店に来る途中の桜です。
2日前にツイッターにアップした写真です。


3月も今日で終わり。
すっかり体の方も以前のように動くようになりました。

以前のお客様にもボチボチご来店いただいていて、
休業前と変わらずご予約いただけるのはほんとうにありがたいことだなあと
感じています。

そして少し営業活動をしてみようと作っていたチラシですが
やっと修正が終了して、ネット印刷に注文を出してみたのですが
いざ入稿の段階になって、作ったデータでは入稿できないことがわかりました…

PDFにもいろいろ種類があるのですね。
印刷に適したPDFではなかったようです。
チラシが作れるって書いてあったので、大丈夫なのかと思ったんですが。

素人が印刷に出すって難しいのですね。
イラレやフォトショは持ってないし使えないし、
PDF可と書いてあっても、印刷用に出力したPDFでないとできない。
作ったデータをそのように変換できるかいろいろ調べて調べてみましたが
結局どうにもならないみたいなので、作ったデータは廃棄です。

うまく作れたのに…・゚・(ノД`)・゚・。

新しいのは作る気にまだなれなくて、、、
でも、暇があるのでまたチャレンジしてみます。


サロン日誌 | 【2016-03-31(Thu) 16:39:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ただいまチラシ作成中!

久しぶりにチラシを制作しています。
お金もないので、自分でやらなきゃ…なので
今までなかなか手を付けられませんでした。

でもいいかげんにやらなきゃ!と思って検索!
無料のデザインツールを見つけました。
Picky-Pics(ピッキーピックス)
無料の素材を使えば全部無料です。
お金がかかるのは有料の素材を使ったときです。

このツールでレイアウト、部屋の写真やイラストなどを配置して
文字を入れて完成!
チラシ
割と簡単にできました(^o^)

でもよく見たら、あれ営業時間が書いてない(^◇^;)

またレイアウトし直さなきゃ(>_<)ヽ

せっかく作るので裏面にペアプランの宣伝でもしようかな…

まだまだ印刷までには時間がかかりそうです。


サロン日誌 | 【2016-03-25(Fri) 17:05:35】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ロテン・ガーデン

先日、入院手術してから初めて日帰り温泉に行ってきました!

どこに行こうか迷ったのですが、いつもいってるとこじゃなく
初めてのところがいいなと思い、ロテン・ガーデンというところへ行ってきました。

ロテン・ガーデン

住所は町田ですが、橋本から送迎バスが出ています。

ロテン・ガーデンという名前だけあって、露天風呂が広い!
そこから階段をあがって展望露天風呂もありますが、
囲われているのでほとんど見えません(^_^;)

お湯は薄い黒湯でしっとりつるつるするお湯です(^o^)

小さいですが岩盤浴も二つあります。(別料金です)

久々に岩盤浴も入って、ゆっくり温まりました~。

多摩地区の温泉はこの黒湯系のところと透明なところがありますね。
国立、稲城、栗平、とここは黒湯系ですが
昔あった多摩テックや高尾山は透明系です。
どこかに境界線があるのかしら?

興味があります!

日々の楽しみ | 【2016-03-20(Sun) 17:03:13】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

21日は臨時営業します

夫が定年退職をしたせいもあって、世間の祝日祭日にすっかり疎くなっていました。

こんどの月曜日、祝日なんですね!

今頃済みません(^_^;)

ということで、もしご希望の方がいらっしゃいましたら
21日も営業いたします!!

当日予約はできませんので、前日までにご予約ください。


営業時間は11:00から19:00までです。
最終入店時間は17:00になります。


ぜひこの機会にご利用くださいね~!



サロンのお知らせ | 【2016-03-18(Fri) 18:51:38】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

癒し癒される

サッカーを見ていると
選手の皆さんは、自分のプレーで見ている人を元気にしたい、勇気を与えたい
と言います。
それがモチベーションになっているのですね。

でも実際、プレーしたり、小学校などでサッカー体験で教えたりしたとき
応援してくれた人、教えられた子たちに逆に元気をもらいました、と言っています。

彼らの一所懸命なおこないは見る人、一緒に過ごした人に元気を与え
そして与えられた人が元気になることで彼らもまた元気になれるのです。

施術も同じようなことがあって
自分の施術でお客様がリラックスされて気持ち良かったと感じていただけるとき
私もリラックスや心地よさを感じます。

癒しとは一方通行なおこないではないのだな、と思います。
受ける人が感じた癒しはそのまま施す人にも返ってくる。
そうして癒し癒されることで、人は良くなっていくのかな
と最近は考えるようになりました。



サロン日誌 | 【2016-03-16(Wed) 18:44:46】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

運動も再開

メタボの一歩手前ということで健康診断で注意され
行き始めたスポーツクラブ。

子宮筋腫の手術&入院で1ヶ月ほどお休みしてましたが
先々週からまた行き始めました。

ただ、まだあまり激しい運動はできないので
プールで歩くだけ。
最初は20分だけでも、体がおもーくだるーくなってしまい
まだまだ体力不足を痛感しました。

それから一週間に一回プールでのウォーキングを続けて
少しずつ体を慣らしています。

お医者様によれば、腹膜が元通りに再生するのに4ヶ月かかる
とのことでした。
だからまだ腹筋などの筋トレは無理かな。。。

なのでお腹周りはできるだけ避けるようにして
マシンやスタジオレッスンもそろそろ再開しようかな、と思ってます。

日常日記 | 【2016-03-15(Tue) 18:08:29】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

手術の傷痕

子宮筋腫の手術をしてから1ヶ月が経ちまして、
特に問題なく日常生活を送っておりますが
手術の傷痕は時々ジクジク痛んだり引き攣れたりします。

特に疲れが出る夜とか、天気が悪いときなどに。

それで、なにか対策はないかなあとネットで調べて
保護シートを傷に貼ることにしました。



柔らかいシリコンのシートで傷を保護し、圧迫効果保湿効果によって傷痕をきれいに治します。
私の場合、ウエスト周りに脂肪がついていてお腹に段差があるのですが(^_^;)
とても柔軟で伸縮性があるのでしっかり貼り付きます。

テープだとかぶれやすいのですが、これだとかぶれはありません。
ただし一日以上貼りっぱなしだとちょっとかゆくなるときもあるかな…
毎日剥がして洗うのが面倒なのですが、貼りっぱなしでも気になるのでがんばって毎日洗ってます。
お風呂に入る前に洗って入っている間に乾かして(すぐ乾きます)入浴後にまた貼っています。

厚みがあるのは安心感があっていいのですが、ちょっと違和感があるかな。
傷痕がきれいに治るかどうかはまだまだこれから。
毎日根気よく貼っておこうと思います。

高いので、送料がもったいない。
できればメール便で対応していただきたいです。

日常日記 | 【2016-03-12(Sat) 16:13:29】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

入院日記 2/6

記録も兼ねて、入院していたときのことを書いてます。

巨大子宮筋腫手術までの経緯はこちらにまとめてあります。
http://bistarinote.blog36.fc2.com/blog-entry-811.html

2/6(土)
昨夕、事務の人が来て、明日は会計ができないので後日金額を連絡しますので払いに来てくださいとのこと。
そうか、土日は休みだもんね。

先生にも聞きたいことがあったんだけど、先生もお休みでした。。。

朝食はご飯、味噌汁、炒り卵、キュウリの酢の物、牛乳
最後の食事まですべて完食。
ごちそうさまでした。


ゆっくりと荷物整理して、夫が来るのを待つ。
予定より早めに来てくれてよかった。

同室のおばあちゃんたちや看護師さんに挨拶して
ずっと手首にまかれていた識別コードの腕輪をはずしてもらって、1階へ。
守衛室で退院する旨を告げて、費用を連絡する連絡先を届けて外へ。

娑婆よ、ワタシは帰ってきた!笑

病院は暑いほど暖房が入っていて、
それこそパジャマでウロウロしても平気なくらいなので
外が寒いと嫌だなあと思っていたけど、割と暖かい日でよかった。

気になっていた店へ寄って、郵便物などの確認。
イオンのマルガメでおうどん食べて、スタバでコーヒー。



娑婆のコーヒーはうまかった~。

バスで帰宅。
お疲れさまでした~。

※後日談
費用は次の月曜日に電話で連絡があったので、水曜日に払いに行った。

退院の日に歩きすぎたせいか、次の日下から出血。
その次の日もまだ出血してたので病院に電話して聞いてみる。
気になるようだったら、先生の外来が火曜にあるのでそのとき診ますよ
とのことだったが、もう少し様子を見ることに。
その後出血は減っていったので、大丈夫だった。

その後もたくさん歩くとすこーし出血するので、歩きすぎないように注意した。

自分ではもう大丈夫という感覚なのだけど
体はまだ大丈夫じゃないのだな、ということを実感した。

ほんとうに少しずつ良くなっていくものなのだ。


日常日記 | 【2016-03-06(Sun) 16:00:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

入院日記 2/5

記録も兼ねて、入院していたときのことを書いてます。

巨大子宮筋腫手術までの経緯はこちらにまとめてあります。
http://bistarinote.blog36.fc2.com/blog-entry-811.html

2/5(金)
朝、少し大きい地震。
震源地がわりと近くで、縦揺れがズシンと来た。


朝食は選択食でご飯かパンが選べたのでパン
食パン、ポタージュスープ、魚のカレーソテー、スパゲティサラダ、ジョア


ご飯もおいしいのだけど、やはりパンが食べられると嬉しい。
食パンなので焼きたかった。

本は読んでしまったので、友人が差し入れしてくれた雑誌を読む。
10時なって、またセブンイレブンへ。
金曜はエルゴラッソの発売日なので、エルゴラとコーヒーを買う。
デイルームでコーヒーを飲みながら読む。
コーヒー買ったら、ドーナツを1つくれたので、久々におやつをいただく


ジェフが負けるとエルゴラは読まないので、勝ってくれてよかったなあとしみじみ。
ドーナツもおいしかった。またまた至福のひととき。

本日のイベントは抜鈎(ばっこう)
以前ならば抜糸なのだが、今は糸で縫わずステープラーで留めるので
それを抜く作業は抜鈎というのだそうだ。
そもそもステープラーで止めているというのも恐ろしげなのに
(すでにそうなっているのだが)
それを抜くって痛くない?痛くない?とガクブル((((;゚Д゚))))
ググったら、抜糸よりは痛くないとのこと。。。

午後からということだったので、シャワーの予約を12:00にして
そろそろシャワー行こうかなと用意してたら看護師さんが来て
今から抜鈎しますので処置室に来てと。
なんでも先生の手術の予定が変わったとのことで。

シャワーの予約を14:30に変えてもらって
処置室で待っている先生がやってきていよいよ抜鈎。
こわいよー、とブルブルしてたけど
痛みはほんのチクチクする程度だった。
ステープラーの鈎といっても、細い小さいものなんだなー。
無事に済んで良かった。

退院後の通院の予約をして、内診。

内側も異常なしとのことで予定通り明日退院となった。
内診の時、いつも子宮の内側にある筋腫が邪魔して痛かったのだけど
それもなくて、ああ、ほんとうにもうないんだなあと実感。

先生がじゃあこれで終了です、お大事に~
とかるーく言って去って行ってしまったので、お礼を言えなかった…
だってまだ診察台の上だったし…先生…

部屋にもどって昼食
昼食は親子丼、お麩のお吸い物、レンコンのきんぴら、グレープフルーツ
親子丼はすごーく量が多く感じた~。がっつりいただきました。


午後シャワーを浴びて、髪を乾かしていると夫が来たので
またセブン遠征して今日は6階まで遠征してみる。
6階のデイルームは4階より眺めが良いけど天気がいまいち。
そこでおしゃべりするのは気が引けて、6階を一回りした後4階に戻ってきておしゃべり。
明日の退院の予定を確認して、もういらないものを持って帰ってもらう。

夕食は最後の晩餐だ。
夕食も選択食、お肉かお魚か選べたのでお肉
ご飯、鶏の唐揚げ、春雨サラダ、里芋の煮物、りんご


このベッドで寝るのも最後だ。



日常日記 | 【2016-03-05(Sat) 18:02:17】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

入院日記 2/4

記録も兼ねて、入院していたときのことを書いてます。

巨大子宮筋腫手術までの経緯はこちらにまとめてあります。
http://bistarinote.blog36.fc2.com/blog-entry-811.html

2/4(木)
最近看護師さんに薬を忘れられる。
預けてある薬は血圧の薬と滋養剤の漢方。
血圧の薬は血圧を測って、140以下なら飲まなくていい。
ここのところずっと正常値なので血圧の薬は入りませんね、と看護師さんは確認してくれるのだけど
漢方薬は毎日朝夕飲むはずなのに、持ってきてくれない。
まあ、滋養剤だから飲まなくても平気なんだけども。

なんとなく、看護師さんも人手不足なのかな、と推測する。

朝食はご飯、味噌汁、炒り卵、水菜とエノキのお浸し、牛乳


今日も午前中セブンイレブンに行って、コーヒーを買ってくる。
今日はエルゴラがないので、デイルームでコーヒーを飲みながら、本を読む。
とうとう十二国記も上下巻読み終わってしまった。
あとは母が持ってきてくれた雑誌と、友人が持ってきてくれた雑誌を読むしかない。

お昼前にシャワー。
戻ってきたら、お昼ご飯。
今日は麺だ!
食事に一喜一憂する毎日ヾ(´▽`;)ゝ
昼食はジャージャー麺、青菜のサラダ、杏仁豆腐


午後は夫が来たとき、介助してもらって階段を下りてセブンへ行ってみる。
下りは平気だったけど、上りはお腹に響く。
4階まではちょっとハードだったかな。
さすがに疲れた。

デイルームでおしゃべりして夫が帰ったら友人がまた様子を見に来てくれた。
またデイルームに行っておしゃべり。
がんばって歩く。
でも歩きすぎたみたいで、夜傷が痛んでちょっと微熱が出た。
食事後すぐにロキソニンを飲む。

夕食はご飯、煮魚(鯖)、高野豆腐、ミカンと枝豆シメジの和え物、キーウィー


ジェフは入院中にやっていたプレシーズンマッチ「スカパーニューイヤーカップ」に三戦全勝して優勝してしまった。
ツイッターで選手やサポーターが喜んでいるのをチェックするのも楽しく、なによりの薬だなあと思う。

明日はいよいよ抜鈎。
ちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしている。

日常日記 | 【2016-03-03(Thu) 17:31:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

入院日記 2/3

記録も兼ねて、入院していたときのことを書いてます。

巨大子宮筋腫手術までの経緯はこちらにまとめてあります。
http://bistarinote.blog36.fc2.com/blog-entry-811.html

2/3(水)
一週間ぶりに朝ドラ「あさがきた」を見た。
やっぱり朝と夜くらいはニュース見たいし、朝ドラも見たい。
TV直ってよかった。

朝食はご飯、味噌汁、高野豆腐、ほうれん草のお浸し、ヨーグルト



1日に同室に来て今日退院していく人と少しお話する。
卵巣膿腫の手術で、日程はほとんど同じ。
3日違うだけであんなに歩けるんだなあ。
自分も歩けるようになるかしら…と思う。

10時くらいにいよいよ1階へと遠征。
といってもエレベーターで行くので、そんなに歩いた感じはない。
午前中なので1階外来は混雑している。
ゴチャゴチャ人が多くて下界という感じ(笑)
サッカー新聞のエルゴラッソとセブンコーヒーを買って戻ってきて
デイルームで読む。
お天気が良くて、景色が良くて気持ちいい。

エルゴラッソとセブンコーヒー、至福のひととき
院内にコンビニがあるって便利だなあ。
普通のコンビニの品揃えの他、入院に必要なものもいろいろ売っています。



昼食はご飯、焼き魚、ゴボウサラダ、きのこのお浸し、みかん


昼食後にシャワー。
毎日入らなくてもいいかな、と思ったけど、暇なので毎日入る。
母に電話しようと思ってたら、ちょうど母が見舞に来た。
抜鈎(ばっこう)と退院の予定を告げる。
母と入れ替わりに夫が来たので、一緒にセブンへ行って飲み物を買ってきて
デイルームでおしゃべり。
自販機やカップベンダーだけだと飲み物の種類にも限りがあるけど
コンビニあるといろいろ選べて嬉しい。

夕食は太巻き、いなり寿司、つみれのお吸い物、冬瓜の煮物、たまごボーロ
節分なので太巻き。
恵方巻といきたいところなのだろうけど、太巻きを切ってしまったらただの太巻き。
豆のかわりにたまごボーロ。
ちゃんと節分用の包装なのが微笑ましい。



病院食はまあまあおいしいと思う。
薄味なので物足りない感じもあるけど、
煮魚とか上手に煮てあるなあと感心する。
お年寄りが多いせいか、小骨は完璧に取り除いてあるし
味が良く染みて、魚臭さがなくて魚苦手な自分でも食べられる。

ご飯は180gでお茶碗にちょうど一杯。
毎食お茶碗に一杯食べてると多いような気もするけど
あとで献立表をもらってきて見たら、だいたい一食600kcal前後になってて
一日2000kcal以下なのだ。
糖質が多いような気もするけど、糖尿病患者でなければこれでいいのだな。
むしろ、回復期には糖質多めの方がいいのかもしれない。

三食しっかりご飯を食べているのでおやつもいらないしね。
ほんとにお菓子食べたいと思わなかったもんなあ。
あと、繊維質の多い食べ物が多い。
動かないので便秘するひとが多いのかな?

日常日記 | 【2016-03-02(Wed) 15:51:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

入院日記 2/2

記録も兼ねて、入院していたときのことを書いてます。

巨大子宮筋腫手術までの経緯はこちらにまとめてあります。
http://bistarinote.blog36.fc2.com/blog-entry-811.html

2/2(火)
背中痛はだいぶよくなってきたので、寝るとき貼らないで寝たら、痛くて寝られないくらい腰が痛い。
ベッドを少し傾けているので、背中よりも腰が痛い。
朝になって湿布を貼った。

朝食はご飯、味噌汁、焼き鮭、ブロッコリーのサラダ


午前中、抗生剤の点滴が全部終わって、点滴の針が外される。
ナースステーションへ行ってシャワーの予約。
お昼しか空いてなくて12時から。
シャワーしか使えないのだけど、浴室は介護浴のバスタブもあって広い
ので寒い。
でも久々のシャワーでさっぱりした~。
傷は防水テープが貼ってあるので気にならない。

昼食はパン!ロールパンとクロワッサン、ジャム、クリームシチュー、ゴボウサラダ、ひじきの煮物、みかん


シャワー終わって髪乾かして病室に戻るともう食事が来ていて、
パンだったから、大喜び!
ご飯ばかりだと飽きるのよね。

ジェフがプレシーズンマッチの調子が良くて、ウキウキ。
入院中明るい気持ちでいられるのはほんと助かる。
いい気になって動画見てたら、すでに速度制限に…

夫が来て、デイルームにいっておしゃべり。
夕方にももう一度デイルームまで歩いていって、日記付け。

夕食はご飯、お芋の煮物、わかめとオクラの和え物、焼き魚、りんご


病室のTVが映らなかったので直してもらい(コードが抜けてた)、やっとTVを見た。
明日は1階のセブンイレブンまで行ってみようと思う。

日常日記 | 【2016-03-01(Tue) 18:19:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*