本日、日野よさこいまつり

今日は日野のよさこいまつりです!
サロンと目と鼻の先、イオンモール前の大通りが演舞場です。

  
  

色とりどりの衣装を着て舞う演者さんたち、楽しそう!
でも暑そう(^_^;)

うまい人も始めたばかりの人も、大人も子どもも
それぞれ楽しく踊っていらっしゃいます。

今年で16回目だそうですが、イオンができる前は休むところもトイレも
公園しかなくて、炎天下でほんとうに大変そうでした。

今はイオンで涼むこともできるし、トイレも借りられていいですね。
演舞の終わった演者さんたちがアイス屋さんでアイスを食べていて
お疲れさま!という感じでした(^ ^)



日野・豊田散策 | 【2016-07-31(Sun) 13:18:37】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

物忘れ

パソコンのデータ移植はまだまだ進んでいません。

データベースに手が回らなかったのと
古いデータをエクスポートして保存したUSBメモリーをなくしたのです。

メモリーを入れた小さなポーチごとなくて、どこいった~!と店も家も
思い当たる場所は全部探したのになくて
もしかして棚の後ろに落としたのかしら…
と棚の下の物をどけて棚の後ろまで探してもなくて
ひょっとして古いパソコンと一緒に梱包してしまったかしら(;´・ω・)
と焦りましたが、それはオットが確認していて大丈夫でした。

パソコンと一緒に下取りに出しちゃったのでなければ
きっとどこかにある、とあきらめて、
今週はかねてから計画していたアウェー旅行や別仕事なども入っていて作業できず。

そうこうしているうちに、ジムバッグの底の奥にポーチがあるのを発見!

やっとあった!

そのバッグも散々探したのに…
バッグにたたんで入れてあるサブバッグの陰に隠れていました。
探すときはちゃんとさかさまにして振らないとだめですね(^_^;)

最近、あれこれないないと探すことが増えてきました。
歳取ったなあとつくづく思います。



サロン日誌 | 【2016-07-24(Sun) 14:44:20】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

パソコンと格闘しています

この一週間、新しいパソコンとの格闘でした。
新しいパソコンはWin10なのですが、
古いパソはXPで画面も操作も違います。

ソフトも前に使っていたものが使えないのもあって
新しくヴァージョンアップして入れなおしたり
他のソフトを探したり。

データの移植もまだ半分も終わっていません(^_^;)

一番痛いのは顧客管理ソフトが新しいOSで動かないことです。
いまさらエクセルに戻れないし、製品ものはお値段が高いし…

無料のデータベースソフトを入れてみましたが
一から勉強です。時間がかかりそうです(´・ω・`)

パソコンは便利ですが依存度が高いとこういう時大変だなあと思い知りました。


サロン日誌 | 【2016-07-17(Sun) 16:16:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

パソコンを新しくしました

サロンを始めたときに買ったパソコン。
かれこれ8年くらい使い続けていましたが、
様々なソフトやブラウザなどでXPのサポートは終了すると脅され続け
また新しい動画形式に対応してないため、
動画が見られないということもあって
ついにパソコンを買い替えました。

たまたま安い機種を見つけたので。

昨日はご予約がなかったので、店に来てもらって
夫にセットアップと環境設定をやってもらいました(^o^)
持つべきものはできる夫です!

これからソフト入れたり、前のデータを持って来たりとか
まだまだいろいろやらなきゃ。

それにしてもキーボードの間隔が違うので打ちにくい~
画面も前のより小さくてちょっと見にくいです。
慣れるまで時間がかかりそうです。


サロン日誌 | 【2016-07-10(Sun) 15:47:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

イベントやりたい!

びすたーりはひとりのお客様にゆっくりしていただいて
じっくりトリートメントする、というコンセプトのサロンなのですが
最近はそれとは別にもっと気軽に
トリートメントを受けていただく機会を設けたいなあと考えております。

ハンドトリートメントを習ってきたのも気軽に短時間で受けていただけるメニューを
増やしたいと思ったからなのですが…

たとえば、フリーマーケットに出てみる、とか
老人ホームやデイサービスにボランティアに行ってみる、とか
考えてはみるものの行動に結びついていません。

ウチのサロンはおひとりさまだけでいっぱいいっぱいなので
サロンでイベントみたいなのはムリだろうなあと思ってたのですが
去年、部屋に友だちが4人ほど来てくれて、
おしゃべりしながら簡単なフーレをやってあげる、ということがありました。

なので、ウチの部屋でもイベントは可能…
まずは近隣に在住のジェフサポさんを呼んで
ジェフサポ女子会をやってみようかなあ、などと考えております。

お茶とお菓子とフーレ付き!
狭くてギュウギュウなのですが、親しい人たちがおしゃべりするには
ムリではないと思う…

なんとかやってみたいなっと思います!


サロン日誌 | 【2016-07-03(Sun) 14:55:20】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*