山口へ旅行に行きました

金曜日から休業しまして申し訳ありませんでした。

実家の母を連れて山口へ3泊4日の旅行に行ってきました。

乗り鉄の母は以前からSLに乗りたいと言っていまして
何年か前にばんえつ物語に乗るツアーに参加したのですが
水害で磐越西線が不通、SLは休止となり乗れなかったことがありました。

そして今回は山口線のやまぐち号にチャレンジ、無事に乗ることができました。

母ももう高齢なので、元気なうちに行けるところは連れて行ってあげたいと思っています。

山口、津和野、萩、と回りましたが、良いところでしたよ。
温泉もよかったです(´∀`*)

また今度写真を載せますね。

日々の楽しみ | 【2016-10-25(Tue) 17:31:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

副業リタイア

9月から行っていた新しい副業ですが
先日リタイアしてしまいました。。。

腰を痛めてしまいまして、、
腰というか背中です。

まっすぐにしていれば痛くないので
施術にはあまり支障はなかったのですが
ずっと背中を丸めていたり、重いものを持ったりすると
ズーンときます。
5,6時間働くとまっすぐにしていても、いたた~泣となってしまいました。

接骨院通いをして、今後のこともいろいろ考えて
試用期間中に辞めさせてもらいました。

シフト勤務って難しいですね。
短い時間ならば続けられたと思いますが、なかなかそうもいかず。

子宮筋腫の手術後はずっと週一で水中ウォーキングをやっていましたが
それにヨガでも追加しようかなと思っています。

まず背中の凝りをなんとかしなければ…

50を過ぎて、徐々に体に無理がきかなくなっています。
本格的に体のメンテナンスを考えなくてはと思っています。

日常日記 | 【2016-10-19(Wed) 17:35:21】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

キャリアメールとは?

母とスマホ、に関連して…

メールアドレスが二つも三つもあることに関して
説明しようと思ってもなかなかうまく説明できませんでした。

そもそもキャリアメールとかいう存在が困ったの原因だと思うのです。
ドコモ、au、ソフトバンクの携帯三社が携帯キャリアとして
インターネット接続を複雑化していました。

ガラパゴスと言われる所以だと思います。

スマホになって、パソコンと同様のインターネット接続ができるようになっても
その独特のキャリア専用のあれこれが存続しているので
余計面倒くさくなっている気がします。

電話番号でメールするSMS(ショートメール)はともかく、
MMSってなんなんでしょう?
普通のメールアドレスじゃないのでしょうか?

パソコンからのメールは迷惑メールとして処理され
キャリアメールじゃないと受け付けない、とかいろいろ制約がありすぎです。

高齢者でも気軽に扱えるように、もっとシンプルになってほしいなと思います。


日常日記 | 【2016-10-16(Sun) 17:36:56】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

母とスマホ

母にスマホを持たせる大作戦は、先週いろいろと設定したものを母に渡し
少しずつ教えることが始まりました。

まず、使わないアプリは全部外して、外せないものは停止して
ホーム画面は使うものだけ表示するようにしました。

電話帳、電話、メール、カメラ、メモ、検索用のブラウザ、地図、路線検索
電卓くらいです。

電話帳にはあらかじめ、よく連絡を取る人の電話番号とメールアドレスを登録しておき
すぐ使えるようにしました。

まず、電話のかけ方を練習して、文字入力の仕方を説明して、
簡単なメールを打てるように練習しました。

それでも、向こうからかかってくる電話、送られてくるメールに対処できず
もう一度スマホ講座開講。。。

とにかく電話のやり取りだけできるようになってもらいました。

スマホの方が便利は便利なのですが、余計な機能もいっぱいあって
混乱しやすいですね、やっぱり。

アプリの更新とかどうやって説明したらいいんだろう…

ちょっと画面を触っても別の画面が開いてしまって
どうしたらいいかわからない、とビクビクしている母。

とにかく真ん中の○を押してホームに戻ればいいからね。

あと、メールアドレスが2つあったり
(もともとのワイモバイルのメアドとヤフーIDを作らされた時に割り振られたヤフーのメアド
いや、3つだ。使ってないけどグーグルのメアドも一応ある)
ショートメールがあったり、メール関係はまだまだ混乱中です。

少しずつ覚えていってもらって、楽しくスマホをいじれるようになってもらいたいです。



日常日記 | 【2016-10-11(Tue) 17:32:43】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

うれしい卒業

定期的に通われているお客様がパタッといらっしゃらなくなることがあります。

いろいろな理由でサロンを卒業されていくのだな、と思っています。

先月、何か月かいらっしゃらなくて
てっきり卒業されたのだと思っていたお客様から久々にご予約が入って
伺ってみたら妊娠された、とのこと。

安定期になったので、とご来店されました。

すごくうれしかったです!

元気な赤ちゃんが生まれますようにと願いながらフーレしました。
そしてまた足や体がつらかったら、いらっしゃってくださいねと言って送りました。

妊娠中でもフーレはできます。
足がむくんでつらいときなど、ぜひご利用ください。
(お医者様の許可は受けてくださいね)

そして、いろいろな理由でサロンを卒業されても
また体がつらくなったら、びすたーりを思い出してくださいね。

ここで営業しているかぎり、いつでもウェルカムです!
お待ちしておりますね。




サロン日誌 | 【2016-10-08(Sat) 20:30:51】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*