梅の土用干し

今年も梅の土用干しの季節がやってきました。

忙しいので、手間がかからないよう今年も1kgだけ漬けました。
さて土用干し…という段階になって天気が悪い~ヽ(`Д´)ノプンプン

いや、もっと早く、梅雨明け宣言が出た先週の木曜日から干し始めれば
3日間連続で良い天気でしたので、、
その3日間で土用干しが完了してたのです。

ところがすぐに気が付かなくて、行動に出たのが土曜日
その日が天気が良い日の最終日で、
日曜からはぐずぐずした天気になってしまいました。

昨日は朝少し晴れ間が見えたので干してみたら
団地の庭の草刈りが始まってしまい、慌てて引っ込めました。

土用干しをさせない何かが働いているとしか思えない!

当分天気は良くなさそうで、早く土用干ししたいんだけどなあ
と天気予報とにらめっこの日が続きます。


日常日記 | 【2017-07-26(Wed) 14:44:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

梅雨明け

昨日関東地方でも梅雨明け宣言が出ましたね。
今年はもうとっくに梅雨明けしているような暑さが続いていて
空梅雨でした。

水不足が心配です。

夏が早く来る分、秋も早く来てくれたらよいのですけれど
たぶん、夏が長くなるだけですよね…

最高気温が30℃以上の日が3か月も続くと考えると
ほんとうにうんざりします。

湿度も高いですし、熱中症には要注意です。

なんか気分が悪い、頭痛がする、などの症状が出たら
早めに首やわきの下を冷やして、水分を取りましょう。

先日あさイチでお酢の健康効果についてやっていましたが
疲労回復にも良い飲むお酢、
びすたーりのウェルカムドリンクにも取り入れています。

赤ブドウのお酢がなくなったので、今度はすもものお酢を買ってきました!

さわやかな酸味がおいしい飲みやすいお酢です。
ぜひお試しくださいね。


日常日記 | 【2017-07-20(Thu) 17:47:35】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

エンパワーメント

介護職員初任者研修ではいろいろな言葉を教わるのですが
その中に「エンパワーメント」という言葉がありました。

おおもとの意味は「力をつける」という意味ですが
介護においてのエンパワーメントとは
障害を持った方、介護が必要な方とその家族が
その人自身の潜在的な力でもって
自身の生活や環境をコントロールできる能力をつけること
その働きかけをすること、というような意味になります。

介護の教科書にはやたらと横文字が出てきますが
日本語で一言言い表せない言葉が多いのですね。
覚えるのが大変です…

エンパワーメントもそのひとつで、介護の考え方のひとつになります。
ただ援助すればいい、というものではなく
そのひと自身の力を発揮して自立できるような支援でなくてはならないのです。

その授業を聞きながら、私のリラクゼーションの仕事も
お客様のエンパワーメントになればいいのかなあ、と思いました。

リラクゼーションを目的としたトリートメントは
直接お客様の身体を治すわけではなく、こころとからだをリラックスすることにより
ご自身の良くなる力を引き出すこと、明日への活力を引き出すこと
が目的となると思うのですが、これがエンパワーメントと言えるのではないかと。。。

これからはそういう意識も持ちながら施術していこうかな、と思いました。
皆さまのエンパワーメントとなれるように!


サロン日誌 | 【2017-07-09(Sun) 18:23:11】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

リンパドレナージュについて

メルマガにも書きましたが
先日リンパドレナージュの講習を受けてきました。

副業で高齢者施設で働き始めて主に入浴介助の仕事をしていますが、
そこで気が付いたのが、足の浮腫がひどい高齢者が多いということでした。
一日中施設で座りっぱなしでいたら、それはむくむだろうなあと思っていましたが、
実際に目の当たりにして、なんとかしてあげたいと思うようになりました。

そこで浮腫対策としてあらためてリンパの勉強をしようと講習を受けてきたのです。
半日の簡単な触りだけの講習ですがボッター式リンパドレナージュ(MLD)のやり方を教わりました。

ほとんどのマッサージは血流とリンパを同時に流す、という圧のかかった手法ですが、
このやり方は皮膚表面に近い浅いところを流れているリンパだけを流すという手法で圧をかけないやり方です。
圧をかけないというのはとても難しいし、効果もよくわからない感じですが、
ほんとうにむくんでいる人にはとても効果がありますし、高齢者にも向いているケアだなと思いました。

さっそく、プチメニューに取り入れてやってみたいと思います。
フェイスとレッグに施術可能です。
モニター価格継続中ですので、
特にむくみやすいお顔と足にお試しくださいね。

ご予約の際かご来店の時、リンパドレナージュ希望とお申し出ください。

ハンドorレッグ+ヘッドor背中のタッチケアまたはフェイス+ヘッド+タッチケア
30分3000円をモニター価格2000円です。

サロン日誌 | 【2017-07-02(Sun) 18:38:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*