FC2ブログ

ご迷惑をおかけしました

昨日は体調が悪くて急にお休みしてしまいました。
ご予約の方もキャンセルにしていただいて、
本当に申し訳ありませんでした。

びすたーりの施術を楽しみにしていてくださったかもしれないのに
こちらの都合でキャンセルにしてしまうのは
とても残念で、悔しくて、涙が出ました。。。

体調について、
もしかしたら同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないので
詳しく書きますね。

急に体調が悪化した理由は生理です。
生理痛がひどく、出血も多く軽度の貧血だったようで
クラクラ立ちくらみがしたり、全身倦怠で思うように動けませんでした。
生理痛の方は鎮痛薬で収まったのですが、
倦怠感が酷く、動けても良い施術はできないと判断しました。

もともと生理はそれほど重い方ではありません。
生理痛も経血量も人並みだと思っていました。
生理周期は35日でどちらかというと遅れ気味の方でした。
それがここ1年ほどで生理周期がどんどん短くなり
今は25日くらいで来てしまいます。
それとともに、PMS(月経前症候群)がひどくなり
症状(イライラしたり倦怠感がひどかったり)がはっきりと出るようになってきました。
生理痛も以前はなんとなく痛い、重いくらいでしたが
今は痛みも強く、何より経血の量が増えました。
増えたというか、最初の2,3日で一気にドッと出て
4日目にはもう収まっているという感じです。
経血量が多い時、だるい、立ちくらみ、頭痛など
軽い貧血症状が出ます。

これは更年期の症状なのですね。
閉経が近くなると、女性ホルモンの分泌低下で
このような症状になるのだそうです。

女性ホルモンの分泌低下に加えて
50歳も近くなると、体力的にも衰えが来て
身体の不調も出やすくなる、ということですね。
なんとか仕事に支障が出ないようにやり過ごしたいのですが
急な変化にはなかなかうまく対応できません。

普段から気をつけたいことは
一番は不摂生を避ける、ということでしょうか。
今回、症状が酷かったのは、夏の疲れが蓄積していたことも
要因だと思うのです。
もうほんとに、ちょっと夜更かし、、、なんてことも
気をつけなきゃ!

それから、栄養面でしょうか。
忙しいとどうしても手軽に取れる食事に頼り
それはとりもなおさず炭水化物過多になりやすいので
ビタミン、ミネラル不足に陥っていた可能性があります。

疲れやだるさがどうしても抜けなくて
知り合いのセラピストさんに「鉄分不足」を指摘されて
そういえば、ビタミン剤は飲んでいるけれど
鉄分まで気にしてなかった~、なんてことがありました。

実は先日、酸素サロンへ行って酸素を吸ってきたら
結構疲れが取れて「いいかも!」なんて思ったのですが
結局、鉄分不足=血中の酸素不足だったのかもしれません。

料理もついついサボリがちですが
なんとかうまく、ビタミン、ミネラルが取れる食事を
作りたいですね。

あとは漢方薬。
ネットで調べてさっそく購入してみました。
果たして効果はあるでしょうか?
がんばって飲んでみたいと思います。

以前紹介した更年期本に加えて
こんな本もお薦めです。

女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)
(2010/04/06)
木村 容子

商品詳細を見る


これは漢方医学から見た更年期症状への対処法です。
漢方のチェックリストがあるのですが
自分がやるとどれも当てはまっている気がして。。。(^o^;

あまり悩まずに更年期を乗り切るために
こういう本も活用したいですね。


サロン日誌 | 【2010-09-09(Thu) 18:06:34】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
更年期の疲労感・倦怠感の改善方法というHPを運営してます。ゴンタロウと申します。

医者によっては、漢方ばかりを勧める人もいますし、漢方は全く相手にしてない医者もいますよね。
どっちがいいのか、私はまだ迷ってるんですよ。

更年期の症状ってほぼ誰にでも出るモノと思って、気楽に考えて生活していこうと思ってます。
2010-09-09 木  23:53:33 |  URL | 更年期の疲労感・倦怠感の改善方法 #yl2HcnkM [編集]
ゴンタロウ様

コメントありがとうございます。
HP拝見いたしました。
更年期の症状について、とても上手くまとめていらっしゃいますね。

疲労感や倦怠感って病気ではないので、動けない罪悪感がともなって、人に言えない悩みになったりしますよね。
「つらいときは休んでいいんだよ」というメッセージを少しずつでも発信していけたらいいですね。

漢方については、本当は漢方医にきちんと診断してもらって、処方してもらうべきものですが、そこまでひどくはないし、お金も掛けられないし、、という時、気軽に飲めるものがあればと思い、試してみることにしました。

個人差がありますし、自分でいろいろ試して良い方法を探るしかないみたいですね。
2010-09-10 金  14:20:43 |  URL | きんと@びすたーり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市の女性専用出張訪問アロマサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*