FC2ブログ

更年期に入ってみて

更年期のまっただ中ではありますが
最近、リューブリン注射で生理が止まったせいか
少し変化がありました。

更年期というと、むしろ生理が止まってからの方が大変だと思うのですが
体調はのぼせと不定愁訴があるものの、一時期から見るとだいぶ良くなってきました。
精神的にも落ち着いてきたように思います。

もちろん、まだこれからどうなるかわかりませんが。。。

精神的に落ち着くと、これまでのことを振り返る余裕ができまして
思えばここ3,4年は生活が荒んでいたなあと…「荒んでいた」という表現が
ぴったりくるなと思ったのでした。

なにをするにも億劫になってしまい、面倒くさいことはいっさいやらなくなりました。
仕事とやりたいことばかり優先してやっていて
その他のことはほったらかしだったりいい加減で済ませていたり。

それは主に家事仕事にしわ寄せが来ていました。
洗濯機がやってくれる洗濯はともかくとして、食事はメニューを考えるのが面倒で
いつも同じメニューばかり作っていてしかも簡単な物ばかり、
何かというと、買ってきたものや冷凍食品、外食で済ませてしまいます。

そして一番面倒くさい掃除と片付けがもっとも疎かになりました。
物が捨てられなくなって、その辺におきっぱなしのものが増え
ゴチャゴチャ散らかった部屋は掃除しづらいので、簡単にしか掃除できません。

以前はマメにやっていた拭き掃除も気がついたときにたまにやるくらい(^_^;)
汚いのはわかっていてもいつかやろう…と後回し。。。

いつの間にか体には脂肪をため込んで、部屋にはゴミをため込んでいました。
身体的にも精神的にもデトックスできない、、、これが更年期の大きな特徴なのかもしれません。

これではいけないとやっと少しずつ動き出しました。
動けるようになったのは、更年期も少しピークを過ぎてきたからなのかも、と思います。

いろいろありますが、でも更年期という変化の時期には無理は禁物。
様子を見ながら、少しずつ動いていこうと思っています。


日常日記 | 【2015-10-18(Sun) 17:03:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市の女性専用出張訪問アロマサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*