北海道旅行その3

写真が上げられないままその3です(^_^;)

3日目はさらに朝早く6時36分発の特急サロベツ2号で旭川へ。
この日は朝から晴れていて、昨日は見えなかった利尻岳がきれいに見えて
母も私も大興奮!

でも反対側の席だったのでなかなか写真が撮れず。
一番よく見えた稚内から一瞬海に面したところに出た時は
写真写真と慌ててスマホを出している間に通り過ぎてしまい…

でも席は空いていたので空いている反対側の席に移って写真を撮りました。
サロベツ原野の向こうにすっきりそびえ立つ利尻富士、きれいでした。

その後はまた原野の中をひたすら走り抜けるのですが、
朝もやが深くて幻想的でした。
行きも帰りも「野生生物が衝突する恐れが…」ってアナウンスが入っていて
エゾシカとの衝突が本当に多いんだなと思いました。
この日は衝突しなくてよかった。

旭川から特急ライラックに乗り換えて札幌へ。
旭川や札幌で途中下車する案もありましたが、まっすぐに小樽へ向かいました。

まず駅近くの三角市場を見学。
その中の食堂は混んでいたのですぐ外の食堂で昼食。
母は真ホッケ定食、私は甘えびホタテイクラ丼をいただきました!
月並みですが、おいしかった!(笑)

小樽は母は初めてですが、私は3回目です。
でも母が運河クルーズをしたいというので、それは私も初体験なので
乗りました。

小樽観光というと運河沿いの道をぶらぶら歩いて、古い建物を見るくらいですが
運河クルーズは港や観光客があまり行かない運河の方まで回ってくれて
見ごたえがありました。

それからルタオのカフェでお茶してお土産買ってホテルに戻りました。
夜は母が居酒屋へ行きたいというので居酒屋で夕食。
二人ともお酒は飲まないのですが、居酒屋メニューでごはんをいただきました。

日々の楽しみ | 【2017-10-12(Thu) 16:09:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]