認知症ケアから学ぶこと

先週発行したメルマガからの転用です。

*****

介護職員初任者研修を受けています。
介護をする人、される人の様々な状況からどんな介護を目指すのか、ほんとうに盛沢山で頭がパンクしそうになります。

そんな授業の中から、これは普通に一般の人も心がけた方がいいかなというケアを学びましたのでご紹介します。

1.水分
体内の水分が不足すると血液の粘り気が増し、循環量が低下して脳の循環が悪くなります。
高齢者ではこうした症状から認知機能の低下につながりますが、私たちも普段から水分摂取には気を付けておいた方がいいでしょう。

2.排便
高齢者は便秘の方が多いです。
水分摂取量が少なく、運動量も少ないので排便リズムが不規則になり便秘になりやすいのです。
便秘になると自律神経を興奮させ、イライラ感を引き起こします。
排便リズムは健康のバロメーターとして普段から気を付けておきたいです。

3.栄養
高齢者は運動量が少なく食事量が少なくなった結果栄養が足りなくなり、体力がなくなり意欲や関心が薄れ、認知機能が低下することがあります。
私たちも過剰な栄養摂取による太りすぎは要注意ですが、過剰なダイエットによる低栄養にも気を付けなくてはなりません。

4.活動
人は動くことによって周囲の状況を認知しています。
体を動かさないことは認知機能の低下につながり、便秘や食欲がない=低栄養の原因にもなります。

歳をとっても元気に過ごすためには、まずこの4つの健康ケアを心がけたいですね。

とくに水分摂取と活動は意識して行った方が良いと思います。


健康よもやま話 | 【2017-06-13(Tue) 19:09:26】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

更年期障害について

今朝NHKで更年期障害についてやっていました。

40代から50代の女性で自分の体調不良が更年期障害のせいだと知らない方が
まだまだ多いそうです。

40代で突然ひどいめまいと吐き気に襲われた女性について紹介していましたが
脳神経外科で検査しても異常なし、その後も様々な医療機関を受診しても
なかなか原因がわからなかったそうです。

めまいや吐き気は更年期障害の典型的な症状だと思いますが
はじめの脳神経外科を受診し異常がなかった時点で
医師が女性の年齢などを考えて、婦人科の受診を勧めなかったのでしょうか?

自分の分野外のことは知らない、患者任せ、ということが
最近は多いような気がします。

更年期障害はホルモンバランスの乱れが原因ですので
症状は多岐にわたります。
不定愁訴と呼ばれる病気じゃないけど調子悪い、ということも多く
仕事が休みにくかったり、無理をしてしまうことも多いと思います。

また、誰にでも起こりえる症状ですが個人差も大きく
特に何の症状も出ないまま閉経を迎えた人もいれば
とても重い症状に何年も悩まされる人もいます。

私のおばは更年期症状のうつ病をこじらせて、何年も大変な思いをしました。

40代50代の方で(早い方は30代で始まる方もいます)
様々な体や心の不調がでてきた場合は更年期障害を疑ってみてください。

まず基礎体温を測って、月経の状態を知ります。
そして婦人科を受診してみてください。
ホルモン療法や漢方薬で軽減できるかもしれません。

まだそれほど女性ホルモンが減少していないけれど
疲れやすかったり、イライラしたりなどという症状があれば
漢方薬がおすすめです。

そして、症状には個人差があるので、他人と比べたりはしないでくださいね。
同じ年頃の女性がみんながんばっているのに自分はどうしてダメなんだろう
なんて落ち込まないでください。

自分の症状を把握し、つらい時はきちんと休んでください。
元気になったらまたがんばればいいんです。

仕事や子育てや介護でなかなか休めないこともあると思いますが
休むことも仕事のうちと思ってなんとか工面してみてください。
症状が重くなって動けなくなっては元も子もありません。

ご家族の方にもよく話して、理解してもらうといいですね。
特にご主人とはよく話し合った方がいいと思います。
自分が更年期ということはご主人も更年期なのです。
お互いにつらいことがあると思うのでどうか分かち合ってください。

そしてたまには自分にご褒美!
おいしいものを食べに行くのもいいですが
ご褒美リラクゼーションもおすすめです(^^)

びすたーりのご利用も考えてみてくださいね~(*´∀`*)




健康よもやま話 | 【2017-05-30(Tue) 18:19:12】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

介護職員初任者研修二日目

本業に加え、副業が週三日午前中に研修が丸々一日、
結構大変です。

ほんと、体力がなくなりました。
10年前ならなんともなかったでしょうにね。

こないだ久しぶりに昔の日記を読み返したのですが
一番働いていた時で、本業に加えて、週四~五日の早朝バイトをしていて
しかも今より本業の方も忙しく、よくこんなに働いてたなあと
自分で感心しちゃいました。。。

さて土曜日に研修二日目、行ってきました。
この日も一日座学。
でも一時間少なく全部で6時間。
午前中から眠くなってやばかったです。

内容は引き続き介護保険とは?介護職員とは?
介護職員として意識しなくてはならないこと、などなど。

介護保険に関しては、当事者にならないと覚えられないことが多いな
と感じました。

なぜ介護が必要なのか、という問題は深いですね。
医療と介護の関係や、お金の問題、人の生と死の尊厳まで考えなくてはならず
本当にどうすればいい、という解答がすぐには見つからない。
介護に正解はないから、という先輩職員さんのお言葉がここでも身に沁みます。

みんなで頭を突き合わせて、いろいろ考えて、より良い生き方を探っていくしかありません。
そのお手伝いをしたい、しよう、というのが介護なのかなと思っています。


日常日記 | 【2017-05-23(Tue) 18:50:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

介護職員初任者研修の講習

さっそく昨日行ってきました!

介護職員初任者研修(旧ヘルパー二級)の講習です。

15日間ですが、自宅課題もあり、テキストも分厚いものが3冊もあって大丈夫かな…
と、受ける前から不安でした。

一日目は講習の説明と午後はいよいよ講義、介護とは?という内容でした。

先生のお話はとても面白くて、みんなでやるワークなども交えて緊張しながらも楽しい講義でした。

でも、7時間も座学はきつかった~。
腰が痛くなりました…
途中ちょっと眠かったし…

そして、自宅課題の試練が早くも。。。
もう来週提出なんです。
テキストをちゃんと読まないとできないようになっています。

最近本を読むことがめっきり少なくなったので、しかも老眼もあって
なかなか集中して読めないのですが、がんばって読んでみると興味ある内容です。

ちゃんと読んで勉強しなくちゃと思いました!


日常日記 | 【2017-05-14(Sun) 17:22:58】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

先週は忙しかったです

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は2、3日とお休みをいただいて、義母見舞いとその後一泊で旅行に行く予定でしたが…
2日の朝、頭痛と吐き気がして起きてられなくなってしまい、久々の自律神経失調症でした。

仕方なく義母見舞いは夫ひとりに行ってもらい、私は薬を飲んで寝ていました。
2時間ほど休んでいたら良くなってきたので、急いで残した朝食を食べ
それから出かけました。

名古屋で夫と落ち合い、母は元気だったよ、との報告を受け、
彼は予定通り帰宅し、私はその後の予定通り香川へ。

サッカーのアウェー観戦とうどんと骨付き鶏の旅でした(´~`)

GW中で有名うどん店は長蛇の列、ごく普通のうどん屋さんでごく普通のうどんを食べました。
そして骨付き鶏の一鶴も超有名店でこちらも帰りの電車に間に合うかひやひやしながら並びましたが、
なんとか間に合って食べることができました。
おいしかった~!

とてもスパイシーでおいしかったんですが、味が濃かったのでその後喉が渇いちゃいました。
ビール飲める人はぐいぐいいけちゃうんだろうなあ…

仕事の方も本業副業とも忙しい週でした。
HPの更新作業忘れてました(^_^;)

先ほど6月まで更新しましたのでご覧ください。

メルマガキャンペーンは14日のみご予約可能です。
ぜひ、ご利用くださいね!



サロン日誌 | 【2017-05-09(Tue) 18:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © びすたーり日誌 ~ 東京日野市豊田の女性専用リラクゼーションサロン All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*